5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

酒よ・・・

2009-03-30 20:06:42 | Weblog
専修短大のパークゴルフ場で圓子の爺と野外での初打ちを
終えて ゆ~りん館温泉で温ったまり 爺と晩酌だ・・
NHKBSの渋谷ライブで吉幾三の「酒よ」をしんみり聴いた‥
先日 岩見沢市で開かれた「高齢者のアルコール依存症」の
シンポジュウムで「定年後に寂しさや喪失感からアルコール
に依存する高齢者が急増している・・との報告があった。
人生幾になっても「悩み」は尽きない・・健康・生活・家族
・生きがい・町内などなど悩みだしたらキリがない・・・
昼間から酔っぱらって悩みを忘れたい・・だが その先には
アルコール依存症が待っている・・酔っぱらって転倒(骨折)
認知症も併発する とても危険で恐ろしいのだとの報告だ。
「酒は百薬の長」適量を守っていればどんな良薬より優れて
いる・・なんて云っていられない・・酒に飲まれないように 
明るく 楽しく ほどほどに飲みたいものだ。「酒よ~」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコは駄目です。 (信徳)
2009-03-30 21:44:47
誕生日おめでとうございます。酒は適量飲めば「百利有って一害なし」付き合い方によっては本当に良いものと思います。何時までもご健康にお過し下さい。
返信する
酒は生きがい? (福井の爺)
2009-03-30 21:58:58
晩酌行き過ぎでの、毎日の反省、一昨日お酒がなくなって、我慢してみた、眠れない、トイレに一時間おき、「依存症」か?、気になり眠れない、適度のお酒は必要です。
昨日は「ふれあいサロン」で、昼酒、晩酌我慢すれど、零時に目覚めて「もんもん」の布団の中での悩み、一時間毎の目覚め、眠れども浅い、普段見ることも少ない「くだらない夢」
今夜は、普段どおりの晩酌で、目も、手元もうつろ、
おやすみなさい、お酒の我慢は、良いこと無し。
返信する
ごちゃ混ぜですが (tatu_no_ko)
2009-03-31 08:28:09
晩酌は日本酒・焼酎・ビール・ウイスキーと酒類は決まっていませんが、気分で週3~4回、少量ですがやります。それで楽しんでいます。
現役時代の宴会疲れは遠くに去っていきました。
返信する
 (hibochan)
2009-03-31 08:29:25
なぜか私の愛飲してる焼酎の銘柄ばかり
自身も深酒は しないのですが医者から週一回の休肝日を設けるように言い渡されてます
やはりアルコール依存症についてのせつめいがありました。
三四日でプロ野球開幕ちびりちびりやりながらのTV観戦が楽しみです。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-03-31 09:12:12
≪「酒は百薬の長」適量を守っていればどんな良薬より優れている・・なんて云っていられない・・≫
私は言っていすよ! 
そして毎日休まず飲んでいます。25度焼酎かウイスキーを1合だけですが・・・。

返信する
偉そうなことを云っていますが・・ (sibuya)
2009-03-31 11:42:22
コメント有難うございます・・
偉そうなことを書いていますが 毎日 晩酌を続けています。福井の爺さんのようにアルコールが入らないと眠ることが出来ません。
休肝日を・・と考えてはいるのですが 夕食時になるとアルコール無しでは食事がのどを通りません・・
家族にも他人にも迷惑をかけない程度の酒を・・と
自分勝手に考えている「のんべい爺」です。
返信する
酒は百薬の長とは・・・ (快談爺)
2009-03-31 15:02:53
私の辞書には、晩酌という言葉は無いんです。現役(自営業)時代は、お酒で苦労しましたが、自分は頑として飲まないで・・・通し後期高齢者まで生きてきました。「酒は百薬の長」は酒飲みの使い勝手な言葉だと思っています。お酒のみには失礼な事を書いたかも・・・
返信する
屋外パークゴルフ (沼じじ )
2009-03-31 16:35:05
私も室内パークゴルフに行って来ました。
鷹栖町田畑は融雪剤でデザイン画のようです。
もう1~2回は室内で我慢しなければならないようです。空知は早いですね。
返信する
梅酒を造りました (なかよし)
2009-03-31 17:46:44
最初はビールを飲み次は焼酎のお湯割りにして私は飲んでいます。
今年の春に梅と35度焼酎と氷砂糖を混ぜて梅酒を造りました。とても梅の香りがよく飲みやすく感じています。そのうちに渋谷さんにおあげします。
返信する

コメントを投稿