5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

猛吹雪・・・

2010-01-26 20:08:02 | Weblog
この時期「シベリア高気圧」が北西の季節風に乗って北海道を襲う。
シベリア高気圧は放射冷気のためロシアでは‐71℃の激寒になる。
石狩湾の日本海から西風が強く 大雪・地吹雪で大荒れの天気だ。
道央高速路は全面通行止め 一般の国道12号線でも50m先が
見えないほどの猛吹雪 PM7時の気温は‐8℃それほど寒くは無い。
この寒気団は明日の朝にはオホーツク海へ抜ける‥との予報で
そのあと暖気で重たい湿った雪が降る‥との予報だが 重たい雪の
除雪には苦労する‥それでも吹雪の中を1万歩に満たないウオーキング
を済ませた後 シルバーの囲碁サークルに参加して辛うじて1勝した。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月とスッポン (信徳)
2010-01-26 20:24:55
凄い吹雪ですね。散歩も注意して下さいね。こちらも寒い空っ風でしたが吹雪を思うと月とスッポンです。
返信する
猛吹雪 (中国迷爺爺)
2010-01-26 21:38:54
 数日前は暖かかったのにこの吹雪、こちらでは想像もできない光景です。その中を1万歩のウォーキングとは驚きます。風に向かっていけば息苦しくなりませんか。日ごろ鍛えておられるから大丈夫でしょうが、心配します。
返信する
TVで見ました (hiro)
2010-01-27 03:49:56
猛吹雪、夕方のTV全国放送で、美唄の吹雪の様子が映りました。
経験者の私が見ても、すごい、猛烈!半端じゃない。 
青森県なんかは地吹雪体験ツアーを売りにしてるようですが。私は真っ平ご免、、、
私もウォーキング出かけましたが、北風にダウンを着ても寒かった。老人だからねえ~
返信する
TVで拝見 (ようすけ)
2010-01-27 04:04:08
大変な様子TVでも見ました。
私など見た事ももちろん経験もした事のない事でただ凄い・・・思うだけで・・・
そんな中ウォーキングですって?私達は少し雪が降れば足元が危ないので今朝は中止・・・など・・・負けてはいられませんこれからは考えなおして少しの雪くらいは頑張る事にします。
其れにしても大変ですね。
返信する
私もTV見ました (やすし)
2010-01-27 19:34:34
美唄の猛吹雪、私も見ました!!
あんなに凄い吹雪の中をウオーキングとは驚きです!!
そちらに比べ、こちらは春の様な陽気が続いています。
何だか悪いような気がしますが、寒さに負けずに頑張っているsibuyaさんには頭が下がります。
あまり無理をせずに、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿