5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

外国人の交通事故が・・

2013-02-26 20:10:52 | Weblog
昨年末 レンタカーを借りた台湾人観光客が運転する車が
雪道のスリップとみられる交通事故で一家3人が死亡した。
自国にない雪に憧れて 北海道内をドライブ・・だが 外国人の多くは
雪道の恐ろしさを知らないで運転する‥北海道警察では雪道や凍結路面での
運転を体験して 知識不足を体験運転してから‥と呼びかけている。
特に今年は大雪と猛吹雪・極寒など厳しい条件下の北海道の道路だ。
北海道が外国人観光客で賑わうのは嬉しいのだが 雪道の安全運転を心がけて
楽しい思い出となる旅になって欲しいものだ・・と願っている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪道 (hiro)
2013-02-26 22:45:31
楽しい旅行が~惨事に変わる。雪道は魔物ですね!
雪道の運転は経験が必要。特に北海道の運転は皆さん速いようですので、流れに乗れないと事故を起こすリスクが高い。
返信する
 (勿忘草)
2013-02-27 01:51:31
東京ではちょっと積もっただけでも
事故が多発し、交通が麻痺します。
ましてや北海道の雪道を
慣れない外国の人が運転するのは無謀ですよね。
それにしても今年は記録的な大雪のようですね。
返信する
事故 (hibochan)
2013-02-27 08:04:05
凍結した道路の運転は 怖い
自身180°転回した記憶が
慣れない外国人には 難しいかも
返信する
雪道の事故 (快談爺)
2013-02-27 09:06:54
当地方も雪は年に二度か三度の降雪で必ずと言って良いほど雪道のスリップ事故が有る・・・
雪道のドライブは怖い印象が大きい、
楽しいはずの雪国旅行での運転は慎重にして、
初めての雪景色を楽しんで欲しいですね。
返信する
Unknown (donnguri 70)
2013-02-27 09:21:39
かくいう私も雪道は走ったことがありません。輪島出身の友人が雪道の恐ろしさを説明してくれるのですがどうもピンとこなくて・・雪をしらない方が雪道を運転するのは無謀かもしれません。
その指導の徹底が不足しているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-27 09:22:56
駐車場に進入したら突然スピンして180度廻ったときは驚いた。そうなったらもうどうにもならない。正に運を天に任せるです。
トンネルへ入った途端、凍っているのに気がついて、急激にブレーキを踏まないよう減速したものの、出口付近が急激にカーブしていて、思わず切ったハンドルがあだになり、車が横になって雪の壁にドスン。ま、これも大したことなくてすみました。
というわけで雪見走行は大好きですが、くねくねした道、坂道、路肩の分からない道、やはり怖いです。
雪道ドライブは真っ直ぐな道だけにしておいた方がいいですね。
返信する
アイスバーン ()
2013-02-27 15:15:48
怖いですね~
知らない人が知らない土地で・・
巻き込まれた人は大変ですね。

北海道の雪道はアイスバーンに成ってるから
危険なんでしょうね。
金沢の雪は湿気が多く、
直ぐ消えますから、
夜でない限り、意外と滑りません。
返信する

コメントを投稿