5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

春の凸凹道は危険だ・・

2013-04-11 19:22:07 | Weblog
長かった冬も終わる季節になったのだが 春が来た‥と喜んでばかり
いられない。それは雪どけで出来る凸凹道の被害だ。舗装道路のヒビ割れに
雪解け水が侵入して夜 水が凍ってヒビを大きくするを繰り返しで
危険な道路状態になる。特に水道工事やガス工事でアスファルトを切断した
場所が大きな凸凹道になる。国道や道道はすぐに補修されるのだが 市道は
麻袋に砂を入れて穴を埋める応急処置で済ませる。だが 市の貧乏予算では
一時的な応急措置が永久措置になってしまう(写真)
今のところ私のウオーキングは昼間だから心配はないのだが 5月以降は
夜のウオーキングにも出掛ける。なるべく街灯道を歩こうと思っているが
凸凹道にどんな危険が待っているのか‥わからない‥70歳を超えて
とっさの動きが出来ないだけに ゆっくり歩こう‥と思っている。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道路の傷み (hiro)
2013-04-11 20:22:23
毎年のことですが、盛岡の気候も昼夜の温度差が大きいので、道路には亀裂が入り危険なところもあります。
私も一度、道路のクラックにつま先が引っ掛かり、激しく転倒しました。
ウォーキングも疲れてくると、足が上がらなくなってきます。危険~~
返信する
Unknown (donnguri 70)
2013-04-11 20:57:25
冬が終わると道路の補修が必要なんですね。
わが浜松市も雪こそ降りませんが、道路の補修が必要なところが見受けられますますよ。でも、全体に舗装がよくなり車で走りやすくなりました。
返信する
雪害 (勿忘草)
2013-04-12 01:55:38
雪の被害はこんなところにもあるのですか?
夜のウォーキングは気をつけてくださいね。
返信する
雪国の被害 (快談爺)
2013-04-12 09:36:57
雪が積もってスキーが出来ると喜んでばかりでは無いですね、
雪は厄介者でも有る訳ですね、
お役所も・・・雪が積もれば除雪作業・・・雪が解けて春が来れば道路舗装工事と、雪の降らない市町村より余分な経費が掛り財政の逼迫も目に見えますね、
ウオーキング時にはヒール・トォーのリズムで行きましょう。
返信する
アスファルトの補修 ()
2013-04-12 17:42:03
雪がなくなってきましたね。
良かったですね。
アスファルト舗装のひび割れは
そのために補修するのですね。
こちらでも見かけます。
割れ目にアスファルトを詰め込んでいます。

夜のウォーキングは街の歩道みたいな所はいいですが、普通の道路ですと暗いかもしれませんね。
我町会では、電柱に全て街灯を取りつけています。
返信する

コメントを投稿