良薬は口に旨しっ!

国際薬膳調理師のブログ。

食を通して健康・美・楽を追求する
旬な日記!

中華料理と薬膳。

2018-03-18 23:17:05 | 薬膳

こんばんは。彩膳中華杏ZUの有井です。

最近取り組んでいることがあります。

 

 

約700年前に書かれた、薬膳の原典の「飲膳正要再現。

(完全に100%は無理ですが)

勿論訳されたものですが、とても興味深い内容です。

この本と出会って当時の方達の考えや、料理そして自然との関係。

今一度見直す時間を頂きました。

何故その料理が作られるのか?

何故その材料を使うのか?

そして健康とは?

 

とても面白く、そして中華料理の本質的な事も知ることができると思います。

 

改めて思います。

中国の奥深さ。

料理に対しての考え方。

そして健康に対しての考え方。

料理人として中国料理を選択して良かったと思っています。

 

今の料理業界の最先端は

本当にすごい技術ばかりで

正直とても追いつけないです。

但し、その中でも「少し昔の物に目を向ける時期に来ているのかな?」と

そんな事も思っています。

 

(あくまでも個人の思いです)

 

薬膳は難しい料理ばかりではないです。

温故知新です

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28

田中屋ビル101

052-201-2700

彩膳中華杏ZU

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿