良薬は口に旨しっ!

国際薬膳調理師のブログ。

食を通して健康・美・楽を追求する
旬な日記!

地球の一部です。

2015-04-30 23:35:55 | 薬膳

八百屋さんとのお話です。

(化学農薬・化学肥料不使用または有機野菜を扱う八百屋さんです。)

「扱う野菜が年々少なくなっているような感じです。」・・・・と。

「特に今年は少ないです。」・・・と。

それに似た話で、今年は自信を持って作った野菜の出来が悪かったり

有るはずの野菜が無かったり・・・・などなど。

近しい所でもこんな話を聞きます。

そして・・・

「今までの付け(無理・しわ寄せ)が来てるのかな?」・・・とも。

「無い物を欲しがらず、ある物を使う。これが本来の姿なんですけれどね!」

まさにその通りです。

無理をして作らず、自然に合わせて農作物を作る!

そしてそれらを調理する。普通のことだと思います。

恥ずかしい事に「薬膳・中医学」を勉強する前は

全くこんな事を考えずに調理していました。

(珍しい物・海外の物大好物でした。

 それがとても面白い時期がありました。)

農作物が早めに育つのであれば

それに合わせて生活をしていけば良いだけなんです。

これは静岡のお茶農家さんも同じ事をおっしゃっていました。

そしてこれにはこんなことが書いてあります。

季節の変化に応じて生活すれば病気にならない

養生法を理解している聖人は自然の変化に順応できるので

 気候が狂っても病気にかからない

人間は地球(自然)の一部なんです。

だから自然界に沿った生活を送りましょう!

そして今の季節の食べ物(旬の物)を食べましょう!

これが「薬膳・中医学」の考えなんです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿