これはスパーゼルのペグを取り付ける際、横ずれ防止のピン位置を割り出す道具です。
スパーゼルはロトマチックやクルーソン等とは違い、ヘッド裏にピン穴を開けなくてはいけません。
このピンはロトマチックやクルーソン等のビスと同じ役割をする物です。
ロトマチックやクルーソン等は実際にペグをはめてみてペグに空いているビスを通す穴の位置に千枚通しなんかでマーキングできます。要するにペグ自体が治具代わりになるのです。
ところがスパーゼルはペグにピンが打ってあるのでピン穴の空いていないヘッドにははめる事ができません。
そこでこの道具が必要になるのです。
一見いい加減そうな道具ですがこれがないと正しい位置に穴をあけるのは難しいかと思います。
スパーゼルはロトマチックやクルーソン等とは違い、ヘッド裏にピン穴を開けなくてはいけません。
このピンはロトマチックやクルーソン等のビスと同じ役割をする物です。
ロトマチックやクルーソン等は実際にペグをはめてみてペグに空いているビスを通す穴の位置に千枚通しなんかでマーキングできます。要するにペグ自体が治具代わりになるのです。
ところがスパーゼルはペグにピンが打ってあるのでピン穴の空いていないヘッドにははめる事ができません。
そこでこの道具が必要になるのです。
一見いい加減そうな道具ですがこれがないと正しい位置に穴をあけるのは難しいかと思います。