天秤棒(てんびんぼう)

九十九里浜南端の町「緑と海と太陽の一宮」でEM菌を活用した自然農法により、自然と仲良く農業をしています。

勝浦タンタン麺

2009年11月02日 | 我が家・近隣の出来事
今日は今朝からハッキリしない天気、しかも昨日より10℃位低いとの予報。そこで二三日前の読売新聞に載っていた『タンタンメンはらだ』へ昼食を食べに出かけた。
勝浦市松野、国道297号からちょっと入った所へ、看板は無く分かりずらい所、雑貨屋と併設した小さな店(15席)、おせいじにもキレイとは言えない。12時15分過ぎに到着、丁度お昼の時もあって行列、車は他県ナンバーも、約1時間待ちであつた。
小生がタンタンチャーシューの中辛(800円)、妻がモヤシタンタンの甘辛(650円)、ラー油でオレンジ色に染まったスープ、見た目程でないが辛い、麺をふうふうしてすするとせき込む。汗を拭き拭き、水を飲み飲み完食、辛いけど旨いまた食べたくなる。

     

なぜ、「勝浦タンタン麺」か、海女さんや漁師さんが寒い海仕事の後に冷えた体を温めるメニューとして定着したそうです、醤油ベースにラー油が使われたラー油系タンタン麺。勝浦市内でタンタン麺を出している店は30店を超え、最近では勝浦ホテル三日月でも、バイキングに取り入れているそうです。
機会があったらご賞味のほどを、汗かきの人はタオル持参がいいよ!

 タンタンメン「はらだ」
 勝浦市松野388
 電話 0470-77-0347
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | 清掃と特別拝観 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラー油が美味い! (MATSU)
2009-11-04 22:31:02
確かに読売新聞で読みました。
行ってみましょ(笑顔)
返信する

コメントを投稿

我が家・近隣の出来事」カテゴリの最新記事