「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

奉仕に力を入れるイオンVS凋落のイトーヨーカドー!

2023-12-11 15:07:34 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える。

 

 

~ヘンリー・フォード氏の言葉~

 

================================

 

【本文】

 

■奉仕に力を入れるイオンVS凋落のイトーヨーカドー!■

 

「イトーヨーカドー」の凋落傾向に歯止めがかからない。

 

地方の店舗は閉鎖が続き、傘下の「そごう西武デパート」も最終赤字続きだ。

 

本体の「セブン&アイホールディングス」は、もの言う株主に手を焼いていて、そごう西部をアメリカの投資会社に売却することを強行した。

 

池袋の西武デパート本店は半分の売り場を「ヨドバシカメラ」が占拠する模様で、先般組合は雇用を守ることを旗印にストを決行したが、既に焼け石に水だった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それに引き換え「イオン」は活気があり、イトーヨーカドーの敵ではなくなっている。

 

以前のGMS(General Merchandise Store)の機能を残しつつも、沢山の店舗を誘致して半ば不動産業の一面を担っている。

 

そのため集客力が増して、イオン&テナント双方がWin Winの関係となり、「シナジー効果」を発揮している。

 

利得を主とするイトーヨーカドーに対して、サービスを主とするイオンの戦略が大きく優っているようだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失言や暴言を吐く人はGood-by... | トップ | ドライバー不足対策は無人運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事