このブログをお気に入りに!
==================================================
==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える。
~ヘンリー・フォード氏の言葉~
================================
【本文】
■奉仕に力を入れるイオンVS凋落のイトーヨーカドー!■
「イトーヨーカドー」の凋落傾向に歯止めがかからない。
地方の店舗は閉鎖が続き、傘下の「そごう西武デパート」も最終赤字続きだ。
本体の「セブン&アイホールディングス」は、もの言う株主に手を焼いていて、そごう西部をアメリカの投資会社に売却することを強行した。
池袋の西武デパート本店は半分の売り場を「ヨドバシカメラ」が占拠する模様で、先般組合は雇用を守ることを旗印にストを決行したが、既に焼け石に水だった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それに引き換え「イオン」は活気があり、イトーヨーカドーの敵ではなくなっている。
以前のGMS(General Merchandise Store)の機能を残しつつも、沢山の店舗を誘致して半ば不動産業の一面を担っている。
そのため集客力が増して、イオン&テナント双方がWin Winの関係となり、「シナジー効果」を発揮している。
利得を主とするイトーヨーカドーに対して、サービスを主とするイオンの戦略が大きく優っているようだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
*****************************************