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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
マーケティングリサーチ会社は何社もある。
一般企業から受注して市場調査を行い、立派な報告書を提出している。
だが、その報告書を信じて商品開発をしたはずなのになぜか売れ行きがパッとしない。
何がいけないのか。
~営業力<その31>~
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【本文】
■市場調査は足を使ってやるべきです!■
アウトソーシングと言うビジネスモデルがある。
専門の会社に仕事を委託すれば、コスト的にも有利でかつ短期間にほしい情報が得られるから、市場調査などはマーケティングリサーチ会社に委託する会社も多いようだ。
調査することにかけてはプロだし、報告書の纏め方も手馴れているから立派な報告書が上がってくる。
その報告書を信じて商品開発をしたが売れ行きがパッとしないと言う例は多い。
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市場調査や消費者ニーズは営業マンが自ら足を使ってやるべきではないかと思う。
P&Gでは担当スタッフがアポを取って家庭訪問し、主婦にインタビューしながら商品の使用状態をつぶさに観察させてもらう手法を得意としている。
スーパーYでは買い物を終えて駐車場に向かっている主婦に、よく訓練された女子大生のアルバイトがインタビューしながらお買い上げの商品を確認させてもらい、実態とニーズを把握している。
=コンピテンシー宣教師=
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彩愛コンサルルビアのHPは
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