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錆びた刀では勝てないことを認識する!

2011-07-28 15:52:57 | Weblog
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【贈る言葉】

自らが保有している能力や知識は、時間の経過とともに陳腐化するものです。常にやれることの面積を広げることを怠ると、刻々と変化する環境に適応できなくなってしまいます。

         ~小笠芳美~

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【本文】

■錆びた刀では勝てないことを認識する!■

「芸は身を助ける」とか「昔取った杵柄(きねづか)」ということわざがある。

しかし、このようなことわざは死語になりつつあるのではないか。

変化がめまぐるしく、既に陳腐化してしまっているものが多いからだ。

新たな付加価値を付けなければ太刀打ちできない。

もう通用しないというのに古い知識や技術を持ち出して自分で自分を高く評価し、ひんしゅくを買っている人が多いように思う。

しかし、中には「温故知新」なるものもあることは確かだ。

古いものでも今の時代に立派に通用するものもあるということだ。

陳腐化したものか、温故知新に該当するものなのか、その見極めが大切だ。

さび付いた刀では勝負にならないことを自覚し、常に自己啓発に力を入れることをお勧めしたい。

          = コンピテンシー宣教師 =



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今改めて、企業の目的は顧客の創造!

2011-07-28 07:20:29 | Weblog
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【贈る言葉】

商売の原点は、顧客の創造にある。顧客の創造とはすなわち信頼関係の創造である。

         ~樋口廣太郎~

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【本文】

■今改めて、企業の目的は顧客の創造!■

ドラッカーは「企業の目的は顧客の創造」と提唱していた。

マネジメントとは企業の方向付けを行い、ミッションを決め、その上で目標を定めて「資源を動員し」、成果に責任を持つこととも言っていた。

どれほどニュースで叩かれ、世の中の批判を浴びようとも不祥事を引き起こす企業は跡を絶たない。

今日の売上げだけに腐心していて将来のビジネスを考えている余裕などないということか。

商売の原点は、コンプライアンスや透明性は当然のことだが、不祥事企業にはそれが分かっていない。

経営トップのお詫び記者会見ほど市場の信頼を失う出来事はないはずだ。

ましてやお詫び記者会見で「敗軍の将、兵を語る」姿は経営者失格だ。

顧客を創造して将来の繁栄を求めるのであれば、まず信頼の創造に腐心してほしい。

信頼のある企業に顧客は自然に集まるのは、市場の原理である。

        = コンピテンシー宣教師 =



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