「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

温故知新という考えもある!

2008-07-17 16:05:09 | Weblog
このブログをお気に入りに!






◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

いい部分や前進した部分は残して、その上に新しいことを重ねるべき。

         ~佐藤和義~

================

【本文】

■温故知新という考えもある!■

「破壊と創造」を掲げ、松下幸之助翁が築いた事業部制を廃止して組織を組み替え、松下電器をV字回復させたのが中村邦夫会長(当時社長)だった。

経営理念以外は全て破壊の対象だった。

佐藤和義氏は、伊勢丹で専務を努め、ミレニアムでは副社長だった。

和田社長の片腕として西武とそごうを立て直した。

全部破壊する必要はない。

いい部分や前進した部分は残すことも大切と説いている。

「温故知新」ということわざがある。

残した部分を土台にして新しいものを積み上げていくという考え方もあるのではないか。

ビジネスマンが自己変革することは大切だが、自分の強みはあえて変える必要はない。

強みは温存してさらに磨きをかけ、その上に新しいものを積み上げればいい。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コマツ流ブランドの定義から学ぼう!

2008-07-17 07:19:55 | Weblog
このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

うちの場合、何がブランドかといえば「コマツの製品やサービスでなければ困る」と思ってもらう度合いではないかと考えている。

         ~坂根正弘~

================

【本文】

◆コマツ流ブランドの定義から学ぼう!◆

ブランドの語源は家畜に押す焼印のことだそうだ。

他社との違いを明確に識別できるようにすると考えれば分かりやすいのではないか。

だから差別化、差異化もブランドにつながっていく。

顧客の側に立ったブランドは少しニュアンスが違ってくる。

持っているとテンションが上がるもの、持っていると優越感に浸れるものがブランドと思っている人も多いようだ。

コマツでは「コマツの製品やサービスでないと困る」と顧客に思ってもらう度合いと定義している。

品質、納期、コストはもちろんだがアフターサービス体制にも相当力を入れている。

商品を引き渡した時点をゴールと考えている会社は今も多い。

しかし、初めてコマツの商品を買っていただき、商品を引き渡した時点が顧客との関係の本当の意味での始まりなのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする