新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TRで往く旧寺泊町夏戸/トキを見に行く

2021-11-22 05:08:44 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 長岡市にはトキの分散飼育施設がある。前から行ってみたいものと思っていたところ、11月7日の陽気に誘われ250TRで目指してみた。

 信濃川にかかる与板橋を渡り、信濃川左岸を下流へとむかう土手道を走る。国道116号と出会ったら左折ししばらく116号を走る。JR越後線桐原駅付近で右折し海方向へと走るとやがてトキみーてに至る。

 正確に言うと長岡市トキと自然の学習館・トキみーて。入館料は100円。二階に寺泊民俗資料館があるが、さほどのものでは無い。やはりここは佐渡に渡らずとも生きたトキが見られるのが売りである。二組のペアがいるがそれらは見えない飼育ゲージの中。見られるのは残るオスの5羽だという。

 

 

 


Photo-01 信濃川左岸の土手道を進みます(与板町)/奥に与板橋が見えます

 

 

 

 

map-01 国土地理院/地図閲覧サービス
撮影ポイントは図中与板町馬越と地名があるあたりの土手道です

 

 

 

 

Photo-02 馬越島の向こうに左・粟ケ岳、右に守門岳です

 

 

 

 

Photo-03 トキみーての駐車場近く/付近は佐渡の吾潟の風景に似ています

 

 

 

 

Photo-04 佐渡ではこんな風景の中で飛んでいました

 

 

 

 

Photo-05 施設のある高台直下に第二駐車場があるのです

 

 

 

 

Photo-06 他にも駐車場があります

 

 

 

 

Photo-07 階段を上っていきます/旧夏戸小学校の建物を利用しているようです

 

 

 

 

Photo-08 この図を見て施設前にも駐車場があるのが分かりました

 

 

 

 

Photo-09 洒落た案内です

 

 

 

 

 



map-02 国土地理院/地図閲覧サービス/図右下の線路はJR東日本の越後線です

寺泊夏戸の地名のある左斜め上に施設があります

 

 

 

 

map-03 国土地理院/地図閲覧サービス/ 今回移動の範囲です

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年11月07日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/戸隠・... | トップ | 250TRで往く旧寺泊町夏... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2021-11-22 07:44:49
雨のトキは滑りやすくなっています~

今日は雨です、いつかトキを実際に見ていたいです
相棒のバイクに乗りお出かけでしたか

昔はこんなところに生息していたのでしょうね

山カフェをスマホで検索してみました
今度実際に聞いてみます
返信する
旧寺泊町~ (ひろし曾爺1840)
2021-11-22 08:46:28
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチが編集投稿の励みになり感謝しております。
今日は生憎のお天気ですが「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」お互い元気で頑張りましょ~!
@('_')@今日の「トキ見に行くーブログ」を拝見し✍コメントで~す!
🐦ご紹介有難う御座います。この様な施設で育てられ最近は外でも見られる様に成って来たようですね。👏&👍&👏で~す。
★今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」と「👍いいね!」に⇒😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡買い物先のお店や通院先の駐車場から撮影したのをご覧ください。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-22 08:51:05
与板・・・
昔、寺泊からカーフェリーに乗るため
中の島インターで降りて与板を通り
寺泊に向かいました。
その頃が佐渡に渡るのに一番便利でした。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-22 12:01:12
  「信濃川左岸の土手道を進みます(与板町)
  /奥に与板橋が見えます」

   トキの事 殆ど忘れてました (´;ω;`)ウゥゥ

   当時夢中で 見たり 書いたりしてました
   
    歳を取るとダメですね~~

   もう少し 頑張らねばね~ (´;ω;`)ウゥゥ
 
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-11-22 16:19:16
今日は1日中雨でした。この低気圧が抜けると西高東低冬型、明日は相当冷えますね~!越後の山はまた雪景色が復活かな?
返信する
こんばんは (ディック)
2021-11-22 18:33:22
ははあ、対岸の佐渡に近い辺りですか。
いろいろと走り回られて、楽しいでしょうねぇ。
当方は、こちらへうかがうたびに地理の勉強とミニ観光をやっております。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-11-22 18:39:47
こんばんは。朝は曇りでしたけど、結
果的には雨の一日でした。明日の予測
天気図を見ますと、結構荒れた天候が
予測されます。勤労感謝の日なんです
けどねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そちらからですと出雲が良いですかね。
たしか、分散飼育されていたと思いま
すよ。
さて、山カフェですけど、面白いです
よ。おすすめします。毎週土曜日朝
8時頃から二時間ですが、らじるらじ
るでも聞けますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
トキはかなり数が増えてきています。
国内で飼育されている数は184羽。
佐渡で野生化にいるものが451羽。
という感じで、着実に増えています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうでしたね。与板経由が近くて良
いです。今は両泊航路が無いんです
ものねぇ。残念です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
トキはきれいな鳥です。姿も良いで
すけど、あの羽の色ですね。とても
他に無い色合いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
当方も気象庁のサイトで天気図の変
化を確認してみました。明日が大変
そうです。風も強まりそうですけど、
あまりちゃんとした予報が出ていな
いようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2021-11-22 18:42:17
こんばんは。

そうです。直近の海岸に出ますと佐渡に一番
近いところです。かつては寺泊港と赤泊港が
結ばれていました。航路は30数キロです。
遅い船でも二時間以内で結んでいたので、結
構使ったりしました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-11-22 22:30:23
そうでした。トキが見られるのですね。
トキが安心して暮らせる環境は、人間にとっても良いのでしょうね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-11-22 23:52:15
こんばんは。

トキが居られると言うことは、水生の昆虫・動物
たちが生息し、それをえさにする時が居られる環
境と言うことでして、人間にとっても安心である
と言えましょう。

佐渡では米の安心安全を、そこに背景ありと言う
ことで、農薬や化学肥料の散布を半分以下にする
よう勧めています。

まさにトキと共生することが米産地としての安全
性をアピールする理由にになっています。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事