新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/2024年 ①比礼の棚田から

2024-02-07 05:07:30 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 久しぶりに日暮れ近くの時間帯に比礼の棚田へと向かった。そう言えばここには年を越してから来ていなかった。暖冬の今年。雪の量はいつもより少ないが、それでも雪国としての雰囲気は得られた。棚田の風景も守門岳の姿も含めて数回のシリーズにするが、今回は雪の上につけられた獣たちの足跡を風景として取り上げている。

 

 

 


Photo-01 数日吹雪いたのちの晴れ間でした

先日の南岸低気圧で関東方面は警報が出る雪となりました。少しでも油断なりません。皆さん大丈夫でしたか?

 

 

 

Photo-02 キツネですかね

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 棚田は深い雪に覆われていました

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年01月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1990年11月24日/晩秋の佐渡の... | トップ | 雪国の風景/2024年 ②守門岳ズ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比礼の棚田の風景 (mcnj)
2024-02-07 06:41:00
お早うございます。

先日の、南岸低気圧が去って行った後でしたか。
良い天気でしたね。。
真っ青な空です。
動物たちとの出会いが楽しみです。
返信する
思ったより雪が多いのですね (hirugao)
2024-02-07 07:52:00
暖冬とはいえ多いですね~
棚田は見えないのですものね
雪の上の足跡が楽しみです
狐とかウサギとかいるなんて楽しいです
返信する
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2024-02-07 08:48:53
<👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
@☺@コメントや👍ポチを有難う御座いました:感謝&✌で~す!
💻今日の「比礼の雪の棚田・ブログ」を興味津々で見せて頂ました:👍&👏のブログですネ!
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
*☞我が家周りの朝の風景で癒しの一時をお過ごし下さい。
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-07 08:54:45
雪の上の動物の足跡・・・
野ウサギが一番わかりやすいですね。
返信する
6時8分 ()
2024-02-07 10:23:41
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

ラジオを聞いていました。
佐渡付近と云って、津波はない。
長岡の震度3
マグニチュード5.1、段々と大きくなってきている?
お宅の海抜は、津波の影響がある?
返信する
心配いらないね。 (ちごゆり嘉子)
2024-02-07 12:29:28
でも雪は、やっぱりすごいね この雪の上に寝転んでみたいです・・・
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-02-07 18:18:09
こんばんは。

もう少し前の11月30日の撮影なんで
すよ。南岸低気圧立ち去り後は無理
ですよ。勤務がありましたから(大笑)。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-02-07 18:18:38
こんばんは。

この辺りは積雪深ありますよ。
普段ですと字を節分もあるので、
人の背丈を超すほどの場所も出
てきます。
でも、見ての通り獣の足跡を見
られるのは楽しいです。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-02-07 18:19:05
こんばんは。

そちらでは見ない越後の雪の風景を
是非ご覧ください。少しシリーズに
しますので。

さて、こちらは夕方から雨になって
きました。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-02-07 18:19:33
こんばんは。

そうですね。野ウサギが一番です。
この日はわかりやすい兎の足跡は
見なかったです。あと、カモシカ
もわかしわかりよいです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事