新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TRで往く山古志路 2022.04.24

2022-05-10 05:08:20 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 越後の山里は雪が深く5月に入ってもなお残雪が見られるのが平年のことである。道路はすでに乾いているし、木々も着実に緑を見せているから二輪車での移動は心地良い。

 そんな頃の山里に珍しい山野草が自生する集落がある。前年は4月末の撮影と記録しているので、4月24日というと少し早いかと心配した。今回は小千谷市東山地区から旧山古志村を経て目的地に行くまでの風景を紹介する。当日は悪い天候では無かったが、目的地に向かう道中が快晴・青空では無かったのが惜しまれる。(その後の風景も含めて全三回シリーズの予定。)

 

 

 

Photo-01 国道17号を小千谷市東山地区で左折して山古志を目指します

 

 

 

 

Photo-02 4月24日はまだサクラがたくさん見られました

 

 

 

 

Photo-03 山間の棚田奥に八海山が見えました

 

 

 

 

Photo-04 東竹沢簡易郵便局前でTRを止めました

 

 

 

 

Photo-05 梶金(かじかね)集落でした

 

 

 

 

Photo-06 4/24になぜこの道を辿ったかは次回分かります

 

 

 

 

 


Photo-07 中越地震の際に山が崩れて芋川という川をせき止めた現場近くです

 

 

 

 

Photo-08 雪融けが遅い分/桜の開花も遅いのです

 

 

 

 

Photo-09 除雪の雪がたまったところにはまだ残雪が..

 

 

 

 

Photo-10 集落も時折途切れる山道を進みます

 

 

 

 

Photo-11 目的地の大芋川地区に来ました

 

 

 

 

Photo-12 雪深いこの地は田にもまだ雪がありました

 

 

 

 

Photo-13 除雪が終わっていないのでここでTRを降りました

 

 

 

 

Photo-14 除雪作業が入ると行けないので少し移動します

 

 

 

 

Photo-15 このあともう少し前へ移動させました

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年04月24日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の草花/三ノ峠山⑦ 最終... | トップ | 250TRで往く山古志路 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-05-10 08:21:07
静かな集落のようです。
サクラの開花も遅いのでしょうね。
春がやっときたという感じです。
返信する
山古志 (mcnj)
2022-05-10 08:35:03
お早うございます。

雪深いところですね。
小地谷地区から、棚田越しに見る八海山、いいですね。
桜と、残雪、こちらも、よい景色でした。
返信する
桜の開花 (hirugao)
2022-05-10 08:50:00
雪は雪かきいしたのもこちらに捨てられるのですね
それがまだ残っているんですね
棚田には水が張られているんですね
気持ちのいい日になりそうですね

先日の90段の階段はめったに歩きません
どうしても見たいものがあったからでした・・・
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-10 10:38:27
今年は冬は大雪、春先になっても何度も冷え込みがぶり返しで雪は多く残っていますね。田子倉・奥只見は7月まで結構残っていそうですね。GWが終わり安定した爽やかな青空が見られると思いきや、昨日の関東は一挙に冷えて身震いするような雨模様でした。遅い穀雨なのか早い梅雨の走りなのか分かりませんが今週も気温がエレベータのように上下して本当に服装には困っちゃいますね。今日はつかの間のいい天気でまた気温が上がりますが、急激な寒暖差に体調を崩さぬようお互いに気を付けて参りましょう!
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-05-10 19:40:37
こんばんは。一年で一番良い季節。
そんな感じをさせる好天の一日で
した。暑からず、寒からず。
天候も比較的良い方で安定。例年
4~5月のこちらは良い季候とな
ります。一方で川は雪融け水で満
たされ、代掻きから田植えまで田
に水を供給し続けます。山間部で
は冷たい水をぬるめで温めて田に
水を入れます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
こちらの中山間部は実に静かです。
一方で豪雪地でもありますから、
生活は楽では無いです。癒やしの
風景の中に、集落として限界が近
いかなというものも感じさせられ
ます。

毎年春が来ます。一時だけでも優
しくして欲しいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのです。雪深いです。
長岡の市街地に今してもつらいの
に、紹介の地域はまたさらなる豪
雪地、住民の大半を占める高齢者
には過酷なはずです。
残雪の向こうに見えるサクラや、
春の兆しは冬を越したお年寄りに
は最高の風景だと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
言われるとおりで、山古志などは
今年も3~4mはいったはずです。
しかし、それらの融けた水は山野
を潤し、清冽な流れとなって棚田
や信濃川に向かうはずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
ありがとうございます。一旦気温
が上がりはしましたが、初夏と春
の抗体の季節ですから、暑い方に
意識が向くと自然の仕返しを受け
そうです(笑)。ただ、こちらは
明日も晴天で気温も上がると言っ
ています。

とにかくRWさんにおかれまして
は風邪など召されぬように。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-05-10 20:00:30
山古志村にも静かな春が来ていますね。東京は梅雨のはしりのようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-10 23:12:50
残雪と桜の花、雪国ならではでしょうか。
まだ通行止めのところもあるんですね。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-05-11 05:06:34
見覚えのある景色がどんどん写しだされて
いるので親近感を覚えました
何気なく見ている景色でも
こうしてあらためて見ると違う世界のように
見えるものですね
ましてや自分以外の人が撮ったとなると
又見え方が違います
この先
たのしみです
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-05-11 05:59:24
おはようございます。今朝も晴れている
新潟県長岡市です。そんなにひんやりと
もしない朝。今日も頑張るぞなんて少し
気合い入れをしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
ここしばらくそのようですね。こちらは
たぶん平年通りで、田植え時期の晴天率
は高いというイメージ通りです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
こちらでは残雪とサクラとか、残雪と新
緑などが共に見られるという風景が、中
山間部からよく見られますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
ありがとうございます。当方もその気持
ちを感じます。ヒデさんが撮影される風
景に、ここで撮影しているという情報が
はいりますから。しかも、一つ一つかな
りきれいに撮られても居ますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事