新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

鋸山ウォーク 2024/04/28 ②越後三山や守門岳

2024-05-17 05:09:41 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 春の山には雪と新緑が良く似合う。鋸山山頂から花立峠、さらには萱(かや)峠へと続く尾根沿いには所々で足が止められる。細かい解説はいらぬ。ご覧いただきたい。

 

 

 

 

Photo-01 左から越後駒ヶ岳(2003m)、中ノ岳(2085m)、八海山(1778m)です。

 

 

 

 

 


Photo-02 これは左のピークが浅草岳(1585m)で右の鬼ケ面岳へとがたがたと尾根が続きます

 

 

 

 

Photo-03 浅草岳を少しズームしてみました

 

 

 

 

Photo-04 右側のやや高い峰々は毛猛山(1517m)でしょうか?

 

 

 

 

Photo-05 とすると中央奥のピークは未丈ケ岳(1552m)だろうか?

 

 

 

 

Photo-06 場所を変えて越後三山を再び見ています

 

 

 

 

Photo-07 これは守門岳(1537.3m)です

 

 

 

 

Photo-08 いつもの守門とは見る角度が少し違います

 

 

 

 

Photo-09 再度浅草岳です

 

 

 

 

Photo-10 守門岳を少しズーム

 

 

 

 

Photo-11 新緑越しに残雪を伴う三山です

 

注:山の標高は国土地理院の地理院地図によるものです

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年04月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋸山ウォーク 2024/04/28 ① | トップ | 鋸山ウォーク 2024/04/28 ③... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋸山 (mcnj)
2024-05-17 06:13:00
お早うございます。

残雪の越後の山々、綺麗でした。。
越後三山、やはり最高ですね。

今日は、良い天気になりました。
放射冷却で、少し寒いですが、日中は、夏日の予報です。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-17 07:14:07
越後の山も雪解けが始まっているようです。
守門岳のヒメサユリが懐かしいです。
返信する
本日も宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2024-05-17 08:16:14
<👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました:感謝&✌で~す!
(^_-)-☆今日はこの後撮影に出かける為に頂いたコメントのお礼で失礼し、明日ゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。
*🎥:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい!<welcome>
🔶それではまた明日お伺いします!👋~!
返信する
越後三山 (hirugao)
2024-05-17 08:18:07
雪を残すこの時の美しさですね
これを見られるだけでもいい気持ちです

雪解けが始まると川の水の流れが多くなりますね~
そして夏の花たちですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-05-17 18:44:25
良い眺めですね。ここに座って山を見ながら八海山を呑みたいものです。
返信する
Unknown (yuta)
2024-05-17 21:59:19
こんばんは
確かに細かい解説は不要ですね。
広大な山々の美しい風景を無言で眺めてます。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-18 07:25:58
おはようございます。

良いですよ。色々な角度から見られ
る点もありがたくて今でも発見があ
ります。上越地方の妙高なども良
いし、下越地方の飯豊や朝日連峰な
どもと思うのですが...
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-18 07:26:23
おはようございます。

ヒメサユリ。旧下田村のそれは今年
猿やシカの食害がひどいと新聞で報
じられています。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-18 07:26:53
おはようございます。

毎度手のこんだ動画が配信されて
います。ご苦労様です。あとで伺
いますね。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-18 07:27:15
おはようございます。

ちょうど山に雪があり、麓は新緑で
何か力がみなぎった感じでよい雰囲
気になります。ほんのわずかな期間
のことです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事