新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

裏磐梯ツーリング①/磐梯河東インター

2022-08-13 05:07:27 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 佐渡シリーズ取材翌週の7月9日の風景である。この日は磐梯山方面へのツーリングを決めこみ早朝家を出た。ロングツーリングになるから、もちろん相棒はVストロームである。17リッターのタンク容量に高速を使っても30キロ/Lは走る燃費なので、出る前に満タンであれば確実に無給油で帰ってこられるのだ。これからのシリーズでは風景と山野草と織り交ぜながら、気の向くまま撮影してきた7月初旬の裏磐梯の写真を紹介していく予定である。

 

Photo-01 磐越自動車道で会津を目指します/阿賀野川SA

 

 

 

 

Photo-02 長岡からここまでノンストップでした

 

 

 

 

Photo-03 磐梯河東インターを降りたのは出発して約2時間後でした

 

 

 

 

Photo-04 ここを出ると磐梯山(1816m)が近くに見えます

 

 

 

 

Photo-05 山頂が雲に包まれているのが気になります

 

 

 

 

Photo-06 道の駅ばんだいです/まだ開いていませんでした

 

 

 

 

Photo-07 奥に見える山は磐梯山ではありません

 

 

 

 

Photo-08 説明書きがありました

 

 

 

 

Photo-09 このあと磐梯山ゴールドラインを通って裏磐梯を目指します

 

 

 

 

Photo-10 英語版の案内地図です

 

 

 

 

Photo-11 折ってある地図の裏面です

簡単な会話ができるように日本語と英語が書かれていました。
困った時は該当する部分を指さして人に問うと良いとあります。

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年07月09日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキラン 2022.07.03 | トップ | 裏磐梯ツーリング②/磐梯山ゴ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏磐梯山 (mcnj)
2022-08-13 06:02:00
お早うございます。

良い天気のようですが、山頂は、雲に隠れていましたか。
晴れてくれるといいですね。

長岡から、裏磐梯、案外近かったですね。
高速は、便利です。

夜半の雨が降り、本格的になってきました。
台風は、ずっと、南海海上にありますが、今日は、
一日、雨のようですが。
ありがたいです。
返信する
お早う御座いま~す! (ひろし曾爺1840)
2022-08-13 08:46:47
(^_-)-☆地理佐渡さん・本日も宜しくお願い致します。
💻コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日の「裏磐梯ツーリング①~ブログ」に>楽しませて頂き👍・😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogは➡お盆休み特集として「ひろし爺1840の動画」を編集アップしましたので癒しの一時を過ごして頂ければ幸せます!
🔷それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-13 09:23:32
磐梯山・・・
2019年10月に登りました。
紅葉がきれいでした。

裏磐梯も紅葉がきれいなところです。
今回は花が目当てでしたか?

台風が接近しているようです。
先ほどから雨が強くなってきました。
返信する
ツーリング (シクラメン)
2022-08-13 11:45:09
Vストロームでのツーリング。長岡からノンストップで2時間とは若者のイメージですね。05の画像の山頂が雲に覆われている画像が、先日青森の五所川原で見た岩木山の山頂が雲に覆われていたのと重なりました。さて虎軍団コロナでいい選手が出られなくつまらないですね。佐藤君もう少し頑張れないのかな?
返信する
裏磐梯ツーリング (ディック)
2022-08-13 18:10:40
7月9日の記録ですか?
それならいいですよねぇ。裏磐梯なんて、なんともうらやましい。
ここ10日ほど、首都圏は日中に外を出歩くには、水分補給など十分準備していないと、即熱中症になりかねませんから。
この後の記録、楽しみにしております。
また猪苗代湖の誕生の由来など、そういうところも楽しみにしております。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-13 18:57:21
こんばんは。長岡は日朝曇ったり晴れ
たりでしたが、基本的には暑い一日で
した。午前中一時間ほど妻と畑の草取
り。二人だと仕事がはかどります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのです。この雲はとれること無く、
このあと早めに裏磐梯を引き上げる原因
となります。
さて、長岡からですと高速を使えば磐梯
河東まで2時間でした。比較的短時間で
つきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
安芸国からここは遠い地です。是非普段
見ることの無い風景をお楽しみ下さい。
少しシリーズで行きます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
三年前ですね。少し懐かしい風景が見ら
れると良いのですが、果たしてどうなり
ますか。
今回は花が目当てでしたが、紅葉の時期
には妻も連れてきたいところです。
長岡から裏磐梯は3時間程度でした。
さて、台風による雨。被害が出ないと良
いのですが..。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
そうですね。正確に言いますと阿賀野川
SAデトイレ休憩を一度入れています。
それでも磐梯河東は2時間でした。
トラ君達ですが、今は我慢ですね。とに
かくメンバーがそろえば再び上昇気流に
乗りましょう。矢野を男にして2022年を
終えてもらいたいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
ここしばらくの暑さから今日は一転だっ
たことと思います。横浜の雨はどうです
か?どうやらこちらはこれから一時集中
的に降るかもしれないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事