新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで往く/比礼・棚田の案山子アート2023

2023-07-05 05:37:03 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 いつもの棚田で案山子アートがあった。このことはすでにテレビでも報じられ、学生と地域とのコミュニケーションも含めて語られた。良い取り組みである。企画そのものは回を重ねることによって認知度があがってきているが、この地の棚田の風景そのものの維持にも期待を寄せたい。

 

 

 

Photo-01 田植え後です

 

 

 

 

Photo-02 古代エジプトに題材を得ているようです

 

 

 

 

Photo-03 バレリーナがいました

 

 

 

 

Photo-04 個人的にはここに来るのがメインと見るのですが..

 

 

 

 

Photo-05 おにぎりを持つ鬼の親子?

 

 

 

 

Photo-06 たくさんの作品があり紹介しきれません

 

 

 

 

Photo-07 ゾウガメくんです

 

 

 

 

Photo-08 何に焦点が当たるのでしょう?

 

 

 

 

Photo-09 例の棚田の小屋ですかね?

 

 

 

 

Photo-10 クリッパーに黒いトンボが・・・

 

 

 

 

Photo-11 中心奥にピントが合わせられませんでした

 

 

特に西日本で梅雨による豪雨被害が出ています。気になります。

現在地理佐渡は記事の更新は週二回です。

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年 06月14日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで往く/石抱... | トップ | コシジシモツケソウ 2023.06.14 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
案山子アート (mcnj)
2023-07-05 06:23:36
お早うございます。

今年もありましたね。
なかなか、個性豊かな案山子ですね。
長岡工芸大の学生たちのでしょうか。

今日は、、どっぷり梅雨空です。
午後から、雨らしいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-07-05 08:09:03
恒例の棚田アートですか?
今年はどんな作品があるのでしょう・・・
たくさんの人に見て欲しいですね。
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-07-05 08:53:21
👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
*こちらは今日も☔で外出せずにお友達の皆さんの所へブログ訪問をし楽しんでいます!
💻先日は心温まるコメントや応援👍ポチを有難う御座いました。✌&感謝で~す!
@☺@今日も「比礼・棚田の案山子アート・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い<welcome👇!>
🎥過去の茅の輪神事の様子を再投稿しましたのでお付き合い下さいネ。
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた明日お伺いしますネ👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-05 10:24:02
楽しい棚田アートですね~
いろんな物がありいいですね
でも車でないとここには来られませんね

やはり田んぼや畑には小屋が必要なようですね
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-07-05 10:51:07
棚田は心が躍りますよね。能登半島の北端で見た千枚田も絶景でした。
返信する
棚田アート (ちごゆり嘉子)
2023-07-05 11:05:11
どこの棚田も素晴らしいですから・・・
うれしい事でした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-07-05 19:29:06
こんばんは。今日は無く少し暑い日で
した。暑いとは言っても長岡市はちょ
うど30℃位の最高気温。まぁ、我慢の
きく範囲でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
今年もです。長岡造形大学ですね。
でも、よく覚えていてくれて嬉し
いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
今年も例年通りの感じでした。学生諸
君にとっては新鮮なのかもしれないで
すが、できれば教授には過去の風景も
見せてもらいたいですかね(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
今日も雨でしたか。なかなか思うよう
には行かないですね。でもそちらの方
が梅雨は早く明けますからね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうです、さすがに集落の人であるな
ら歩けましょうけど、大概の人はクル
マできます。そんな場所です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
能登の千枚田。一度行ってこなくちゃ
と思っています。近くまでは二度ほど
行っているのですが、どういうわけか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
棚田って良いですよね。こちらのもの
は、豪雪地のものです。四季がくっき
りしていますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-07-05 23:51:26
たくさんアートがあって、巡るのも良さそうです(良い運動にもなりそう)
ゾウガメくんをここのモデルに選んだ発想がユニークです。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2023-07-06 05:56:58
おはようございます。

そうなのです。色々あるので、意外なところに
面白いものがあったりします。若者達の発想は
時として面白いものです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-06 08:05:40
田んぼアートには色々あって楽しませてくれますね
もっとたくさんの人が見れたら良いのにね
私的には1枚目の古代エジプトのがいいな
先ずは棚田を見ることが一番ですね
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事