新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

シビックコアの夕日 2022.06.10

2022-06-21 05:13:31 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 海に沈む夕日も撮影したいが、夕方のウォーキングは同じコースを周回するばかりだ。ただ、季節の進行と共に夕日の時間帯も動き、いつも同じ場所に没っするわけでも無い。季節の進行と共に変化するのだ。今回紹介の風景は11日前の夕日。今日は6月21日で夏至である。夕方同じポイントで撮影に臨めたら少しは面白いか。一年で12時の太陽高度が最も高い。今日に限っては北回帰線上に居れば太陽が真上に来る現象を体験できる。(台湾の中程の緯度である)

 

 

 

Photo-01 英國屋のシルエットが風景にアクセント

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 クリッパーの後扉をキャンバスにしたいのですけどねぇ

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年06月10日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動植物を見ながら鋸山(のこ... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/再訪... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏至の日の出 (mcnj)
2022-06-21 05:31:48
お早うございます。

北半球、最北の日の出ですか。
当方も狙っているのですが、あいにくの曇り空です。
今日は、、日の出も、天空の真昼も、沈む夕日も、絶望です。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-06-21 05:48:30
そうか
今日は夏至でしたか
あまり考えたことはなかったのですが
明るい時間が長いということはなんとなく
気分も高揚してしまいます
沈まない太陽もいいですが
星空撮影時は時間が短くて残念な気になるときも
あります(笑)
返信する
今日は夏至ですね (hirugao)
2022-06-21 08:20:42
でもこんな日に限って雨なんです
夕日も多分ダメでしょうね
バスでのお出かけもしてなかったけれど
今日はお昼に神戸の友達のところに行く予定
だったのです
夕日がおかしな建物とか電線が多いのでだめなんです
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-21 09:29:35
夕日・・・
しばらく拝んでいません。
夕方になると雲が多くなってきます。
今日はどうでしょうか?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-06-21 14:52:02
今日はもう夏至ですね~。日は長くなって朝の目覚めも早くなりましたが、昼のジメジメ感・蒸し暑さは一段と増して来ました。梅雨前線が北上し活動が活発化、局地的な激しい雨に要注意!今年こそ豪雨被害が起こらないことを祈るばかりです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-21 19:16:44
こんにちは。今日のこちらの夕暮れ時は
曇っていまして、夕日撮影には生憎の天
候です。今朝はどういうわけか5時前に起
床。夏至の日くらい良いかとそのまま一
日過ごしました。蒸し暑い一日でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
こちらも夕方になってこりゃ夕日は撮影
してもたいしたものにならないなとあき
らめました。明日も夕方まで降らずにい
るようですから、畑のナスに水をやりに
だけ行きました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
人によっては気にしているとか気にして
いないとか当然出てきますね。当方は少
し気になる方です。
夏至が今日と言うことは明日から刻々と
日が短くなっていきますね。寂しい気持
ちになります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうでしたか。そちらは雨スタート。
で、その後はどうでしたか?これから
梅雨本番となりますと、線状降水帯。
集中豪雨が気になりますね。
さて、色々市街地からの夕日撮影は面
倒ですね。でも、何か建物のシルエッ
トをとらえて撮影とか、家と家の隙間
から見える夕景とか色々遊べると思い
ます。何か良い影を考えるとか、影に
挟まれた合間の日没とか面白いですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
現在どうですか。こちらも現在結構しっ
かり曇っています。仕方ないですね。
夕日。佐渡で一緒に行った素浜の夕日な
んて良かったですよねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
例年通りの季節は送らねばならないなと
分かっては居ますが、梅雨から梅雨明け
後の季節はいやですねぇ。とにかく、梅
雨期は水害が心配ですね。ここのところ
毎年のようにどこかで大変な水害に見舞
われていますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
夏至 (シクラメン)
2022-06-21 21:44:20
こんばんわ。今日は夏至ですね。朝の体操は出来ましたが、家に帰るとすぐ雨が降ってきました。
昨日より気温も低いです。夕焼けの画像中々撮れません。すごく暑い夏がきますね。今年も半分終わるのですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-21 23:31:13
夏至ですね。
綺麗な夕焼けです。
昼過ぎからの雨が続いて、夏至の昼の長さがよくわかりません。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2022-06-22 01:02:46
カレンダーに載らない夏至を教えてもらいました。
美しい夕焼けもありがとうございました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-22 06:09:44
おはようございます。夏至の日から一
日経ちました。今朝は晴れています。
昨日の曇りが嘘のようです。朝から少
し気温が高いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
昨日はせっかくの夏至で、夕方夕日を
と考えていましたが、生憎の曇り空。
厚い雲の中に日が隠れていました。
それにしましても暑い夏はいやですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
そちらもでしたか。昨日は雨は降らず
とも梅雨らしい曇り空の一日でした。
こちらは。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
そうなのですよね。大概のカレンダーに
下司とかは乗らないですよね。春分はの
りますが、休日にならないとダメですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事