新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

土合駅目指す・Ⅴストローム⑦ 谷川岳インフォメーションセンターと水紀行館

2022-10-02 05:02:46 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 山を降り、戻りの高速に入る前の風景を並べる。土合駅に戻る前の道路沿いには谷川岳インフォメーションセンターがある。見た感じの通りデザイン性が先行し、中もこぎれいだが何か物足りなさを感じた。

 水紀行館は道の駅。こちらもまぁ平均的レベルか。登山目的でない方には立ち寄って見るので良い。大いに期待していたが..

 シリーズは次回で終えるつもりである。ここのところの朝夕は随分涼しく、高山ならそろそろ紅葉が始まっているかもしれない。山は秋も良い。谷川岳も最高だろう。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 土合駅前

 

 

 

 

Photo-05 工事完了後が楽しみですね

 

 

 

 

Photo-06 みなかみの道の駅です

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 水紀行館と言います

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11 足湯もあります

 

 

 

 

Photo-12 古い電気機関車もありました

 

 

 

 

Photo-13 国鉄を感じさせます

 

 

 

 

Photo-14 型式のプレートです

 

 

 

 

Photo-15

 

 

 

 

Photo-16 みなかみのマンホール蓋です

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年09月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土合駅目指す・Ⅴストローム⑥... | トップ | 土合駅目指す・Ⅴストローム⑧... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土合駅 (yuta)
2022-10-02 07:19:41
おはようございます。
土合駅は地下深いところにある駅ですよね。
写真にある入り口から、
ホームまで時間がかかるでしょう。
古い電気機関車いいですね。
走ってる姿を想像します。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-10-02 08:47:48
色々な建物があるんですね
天神平に行ったときは何処にとまったのだろう
水上温泉だったかな・・・
色々な設備が楽しそうですね

行ってみたいのが道の駅です
今は山の駅とかもあるんですね
返信する
土合駅周辺の風景 (mcnj)
2022-10-02 08:49:06
お早うございます。

清水トンネルは、蒸気機関車の難所でしたね。
急坂を、スイッチバックを繰り返しながら、あえぎあえぎ、登って行ったものでした。

今日は、、日本晴れ、良い天気になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-02 09:04:38
谷川岳インフォメーションセンター・・・
建物は古そうですが、看板だけは新しいく
作り変えたようです。

水上温泉・・・
上越新幹線ができてからお客さんが少なくなったと
聞いています。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-10-02 11:30:07
こんにちは。快晴です。
朝食後すぐ出勤するかのように山へと
行きました。三ノ垰山は比較的短時間
で登れる市民憩いの山です。帰宅後
洗車をし午前がほぼ終わりそうです。

-----------------------------------
■yutaさんへ。
そうです。今回は駅構内にはいきま
せんでしたけどね。
そうそう、古い電気機関車。結構い
い感じです。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
水上温泉。当方はいつも通過ばかり
でした。群馬はほかに伊香保や草津
がありますものねぇ。
道の駅は今年結構行きました。
その土地柄が出ていいですよね。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうですね。昔はこうした鉄道の難
所は各地にあったことと思います。
さて、今日も快晴ですね。午後から
何をしようかなぁ。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
いやいや、建物新しかったです。
たぶん山小屋さんが知るのは以前の
ものかもしれませんよ。色合いから
は確かに古そうに見えますが..
さて、水上温泉。特に今回のウイル
ス問題も絡んだでしょうね。佐渡も
大きなホテルなんかで廃業が出てい
ます。

-----------------------------------
返信する
Unknown (koyuko)
2022-10-02 15:18:22
建物は、なかなか洒落ていますね。
古い電気機関車 珍しいですね。
返信する
■koyukoさんへ。 (かんりにん..)
2022-10-02 16:48:22
こんにちは。

道の駅は姿はよいですが、普通かなぁ。
そんなにすごいとかは感じなかったです。
ただ、言われるように古い電気機関車と
足湯は特徴ですね。
返信する
こんばんは (ディック)
2022-10-02 18:41:10
谷川岳に行く、というのでどんな話かと思いましたが、長岡から高速を走り、高速を降りてロープウエイの登り口まで走り、ロープウェイであと3.5kmというところまで登って、それでも谷川岳は見えなくて、ふたたびロープウェイで下りて、結局高速の入り口まで戻る、という行程なのですね。
そもそも当方は何も知らないところから読んできたわけですが、谷川岳はロープウェイを使えば危険な箇所は迂回できて、あとさらに山頂まで登るつもりなら、これまでニュースなどで聞いてきたほどには危険な山ではない、ということなのですかね。
今回はバイクであれこれ立ち寄りして、いろいろと見てきました、ということなのですね。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-10-02 19:31:50
こんばんは。

見事にあらすじを書いてくれております。
後半書かれていましたが、谷川岳はすべ
てのルートが危険なわけではないのです。
一の倉沢とか危険なルートが話題になっ
たんですね。

これからも同様のシリーズを続けるつも
りです。行ってみて何ができるか少しは
わかりますよ。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-10-02 23:08:50
土合駅、気になるので調べてみたら、グランピング施設がオープンしていたのですね。
今回の駅舎の工事ではどうなるのか、楽しみですね~。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事