新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

興味津々/雪の秋山郷を目指す⑯ 最終回 帰路の風景から

2021-03-08 05:03:34 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 県外の人なんて当然。新潟県民とて知らない人の多い秋山郷である。であるが、平家落人伝説の秋山郷には春夏秋冬に風景がある。今回初めて積雪期に訪ねてみたのは大正解であった。

 記事として紹介しつつも課題を感じる。早朝や夕暮れ時の風景もさぞ良いだろうなぁと。朝焼けに染まる鳥甲山の風景なんか良いに違いない。このことはのちのち宿題としておこう。合計16日間のシリーズとなった本シリーズも今回で最終回。

 

 

 

Photo-01 中津川支流の栃川です

 

 

 

 

Photo-02 川の流れは黒 雪は白

 

 

 

 

Photo-03 岩上に積もる雪がほっこりとしていて良い風景です

 

 

 

 

Photo-04 帰る道中も良い風景が続きます

 

 

 

 

Photo-05 これから花粉症の人にはつらそうな風景ですね

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 杉林も良いです

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 雪面中に獣の足跡と木の影です

 

 

 

 

Photo-10 雪布団をかぶった棚田でしょう

 

 

 

 

Photo-11 足跡の主は誰?

 

 

 

 

Photo-12

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年2月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味津々/雪の秋山郷を目指... | トップ | 雪国の風景/夜明けの守門岳①... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の秋山郷へ (mcnj)
2021-03-08 05:48:32
お早うございます。

青い空に、眩い雪景色でした。
栃川の下流域は、棚田になっていたのですね。
雪解けの頃は、のんびりした風景が楽しめそうです。

獣の足跡、いくつもの、ありますね。
沢山住んでいるようです。
返信する
雪の秋山郷を目指す・最終回~ (ひろし曽爺1840)
2021-03-08 09:24:00
◆👴◆地理佐渡さん、お早うございま~す!
✎コメントや👍を何時も有難う御座います。
今週も頑張って元気で充実した楽しい日々を送りましょ~ネ!
☆彡今日の「興味津々ーブログ」を拝見し✍コメントで~す!
長期にわたるご案内有難う御座いました。
此方瀬戸内では見られぬ風景を楽しむ事が出来ました。
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島➡👍いいね!・😍・👏の応援で~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥いろんなコースを決めて歩いてますが今日は塩屋漁港周りの様子をご覧くださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔷それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
いい景色ですね~ (hirugao)
2021-03-08 10:26:38
雪をかぶった川岸の姿も雪の上の獣の足あとも
本当にいい感じですね

春が近い感じでしょうか
いつも思うのですが木の幹の周りだけが雪が融けているのは
木が生きているからかな?
返信する
おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-08 11:00:57
 雪面中に獣の足跡と木の影です

 綺麗に残ってますネ 跡形・・

 綺麗ですネ~ なんか田舎を思い出します
 早く春が来て欲しいですね

  釣りに詳しい様ですね 有難う御座います




 

返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-08 14:27:22
よい天気のドライブだったようです。
雪面に映る木の影がきれいでした。

返信する
おこしの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-03-08 17:59:29
こんばんは。曇りの一日でしたが、次第
に雲間から青空も垣間見る空模様になり
ました。気温は上がらず少し寒さを感じ
ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
本当に日差しのある明るい一日でした。
こうした時の雪国の風景は良くて、た
くさんの写真点数を得ていました。
長いシリーズも今回で終わりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうですね。瀬戸内の風景はこちらじゃ
見られないです。穏やかな多島海の風景
です。そして宮島もありますしね。
こうした交流が良いでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>木の幹の周りだけが雪が融けている

それは木の幹の中で木々が春を感じ始
めると水を地下から吸い上げて、春の
準備を始めるからじゃ無いでしょうか
ね。ほんのわずかかもしれませんが、
木々が吸い上げている水は地下水です
から、木の体温と言うことですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
うれしいですねぇ。ご自身の田舎の思
い出がよみがえるならこちらとしまし
ても望みです。
なお、つりに関してはもうずいぶんし
ていないんですが、以前は本当によく
したものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
良かったですよ。この冬一番の休日と
言っても良かった感じです。秋山郷ま
で出かけてきて良かったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-03-08 18:37:05
落人伝説があるのですね。冬は厳しい生活だったのでしょうね。花粉症はピークです。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2021-03-08 21:38:03
県境に関係なく、幾つかの集落が集まって一つの郷を名乗っているのは、それなりの理由があるんでしょうね。
他の件でも2つの件にまたがるような郷ってあるのかな~。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-03-08 23:11:09
最後の方は足跡の上にまた雪が積もった所でしょうか。
青い空と雪の景色を楽しめました。
朝焼けや夕焼けに染まる空も良いのでしょうね。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2021-03-09 06:17:35
おはようございます。

そうなのです。落人伝説が根拠も無く
伝えられる者では無いかなというほど
奥まった地ですよ。

花粉症。我が家では妻が最近困って
います。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事