新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/夜明けの守門岳① 陽はまた昇る

2021-03-09 05:04:43 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 2月14日はバレンタインデー。今年のその日は日曜日。晴れるとの予報を事前に聞いたいたので、少しだけ早起きをして家を出た。いつもの棚田に着いた時は守門上に雲があった。それが色づくはずと期待していたら、あれよあれよという間に消えていく。いやいや、良い朝焼けに色づく雪面を手前に、奥に守門のシルエットといきたかったが、その狙いは大いにはずれてしまった。気にするな、「陽はまた昇る」とつぶやくかんりにん。

 

 

 

Photo-01 この方向だと山の向こうは福島県です

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 夕焼けの時はこの守門岳自身が色づくこともあります

 

 

 

 

Photo-05

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年2月14日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味津々/雪の秋山郷を目指... | トップ | 雪国の風景/夜明けの守門岳②... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守門岳の夕焼け (mcnj)
2021-03-09 06:52:56
お早うございます。

焼けませんでしたか。
後ろの、日本海の遥か遠いところに、雲があったのでしょうか。
赤外線を多く含んだ、太陽光が、妨げられてしまったようです。
鈴鹿の山の夕焼けでも良く知ってあります。

今朝の天気は、早々と下り坂です。
昨日の午後からの雨上がりが、一日と持ちませんでした。
返信する
期待の朝焼け (hirugao)
2021-03-09 09:27:25
もっと朝焼けが凄いこともあるのですね

優しい感じでそれはそれでいいと思いました
まだまだ雪がたくさん残っていますね

今日も今のところはっきりしないお天気です
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-09 10:32:55
 お早う御座います(^_-)-☆
 今日は良い天気ですね
 コロナがイマイチ ハッキリとしませんね

 散歩だけで寂しいです

 福祉会館 来週位から復帰されるそうです
 将棋に行って来ますね
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-09 12:12:54
守門岳・・・
姿がよい山です。
ヒメサユリが待っていてくれました。
返信する
Unknown (ディック)
2021-03-09 18:28:00
Photo2、あの棚田の風景の向こう、山々が引き立ちますね。
位置関係がはっきりして、景色がより壮大に見えます。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-03-09 19:44:52
こんばんは。快晴の一日でした。
ここしばらく朝は白鳥たちがえさ場
を探して編隊飛行を連日しています。
雪解け直後の田にはえさがあるのか
もしれません。今日はまたたくさん
見ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのですよ。焼けませんでした。
まぁ、またいずれチャレンジしますが、
その頃雪は無くなっているかもしれま
せん。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
朝焼けや夕焼けで色づけられる雪山は
きれいですよ。うっとりします。
一年にそう何回も見られるものでも無
いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
新型ウイルスに関しましては、首都圏
だけが注目を集めていますが、新潟県
も危ういんです。連日通人ずつ出てい
ます。夜営業する飲食店関係でクラス
ターが出ているのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。守門岳や浅草岳はヒメサ
ユリが良いですね。季節が来たら今年
は登りたいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうですね。雪で真っ白の棚田を前面
に、奥に雪を抱く山々。この日は自分
のほかに二人の方がわざわざ柏崎から
来ていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
手術を終えて (シクラメン)
2021-03-09 19:54:16
こんばんわ。山と雪の壮大な風景ですね。お陰様で
手術を終えて退院しました。お陰様でめっちゃきれいに見えること。景色もテレビも家の中もパソコンも嬉しいです。白内障の子と記録で書きました。又覗いてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-03-09 20:09:56
早朝の景色ですか。
思い通りにいかない所も自然ですね。
返信する
こんばんは (karin)
2021-03-09 21:53:09
地理佐渡..さん こんばんは

子供時代守門山を見ながら育ったのに
夜明けの守門山を見たことがありません。
ああ、懐かしい守門山!
ありがとうございます。
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2021-03-09 21:58:19
早起きして、朝焼けですか~ですね~。陽はまた昇るといえばアリスですね。
♪陽はまた昇る どんな人の心にも
 あゝ 生きてるとは 燃えながら暮らすこと
 春まだ遠く 楽しむ人よ 朝焼けふたたび
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事