新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TR こんな風景を見に行くから楽しい #2/3

2021-04-30 05:09:51 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

今年のGWも自粛を強いられている。

 

 田舎暮らしをする私のような者より、たくさんのストレスを新型ウイルスに感じている人たちがいる。そのことを分かっていながら、町の郊外から山野を楽しむいじわるなオヤジライダーがかんりにんだ。どうか、その罪な記事の連続をご容赦願いたい(笑)。

 春の雪国は雪解けが進行する中、桜や山野草の開花を見ている時が最高である。折しもこの時期の晴天率は結構良い。肌寒さは少しはあるものの、雪国のライダーはもう閉じこもっていられない。雪があるだろうと分かっているのに守門を目指した4月11日。そこにオヤジライダーの思いを察してほしい。

 今回は帰路途上の風景である。帰り道なのにこれまた楽しい。今回は写真点数は今までよりはぐっと少ないが、チラ見していただければそれでよし。注:最終回はいつもの半蔵金のこの日の予定である。

 

 

Photo-01

まだ折り返し地点から国道290号へと向かっている途中です。
残雪が地面を覆っているのに、立木は新緑の芽吹きをし始めています。
こんな風景を見ると気分が俄然良くなります。

 

 

 

 

Photo-02

そんな気持ちにさせる具体的例がこれです。
雪国の春はこんな風景を見られます。
こんな風景にうれしくなるのです。

 

 

 

 

 


Photo-03

二分(にぶ)集落から国道290号へ出て、
戻りの道を辿り始める前に今一度振り返って
守門岳を望みます。バイ~バ~イ守門岳。

 

 

 

 

 


Photo-04

国道290号・吹谷地区だったかなぁ。
栃尾と守門の間のルートはライダーにとってはとても良い道となります。
さらに道の駅・とちおはおすすめスポットになります。

このTRを駐車場で見ましたら近くにオヤジがいます(笑)。

 

 

 

 

 


Photo-05

守門岳はいろいろな角度から見て楽しみたい存在感があります。
特に雪がある時の風景が際立ちますから、残雪の見られる時期が一押し。
二番目は初めて雪が降った頃の風景でしょう。

 

 

 

 

Photo-06

棚田の中に桜の木。背景に守門岳。
屋外飲みするなら、こんな風景を見ながらほどよく席の間を開けて、
気の合う仲間と日没前くらいまで楽しんでみたいものです。

 

 

 

 

Photo-07

手前の棚田に水が張られて、田植え前の水鏡を見ながら..

 

 

 

 


Photo-08

撮影している道端には250TRがよい子にして待っています。
とにかくTRは往復200Km、つまり満タンで行って帰ってこれる
程度のツーリングには最高の伴です。
本来は、町中移動の足としての使い方に
一番その力が発揮されましょう。

ロングストロークの4サイクルで低速トルクを意識しながら走る
ハンドルを握る者のみが感じられる至福の極み。
復活オヤジライダーの選択肢としてはかなりいけると自賛します。

 

 

 

【GWなんだけど・かんりにんより】

 変異ウイルスがどうのこうのと言われつつ4月最終日となりました。とにかく今年のGWも新型ウイルスへの対応で皆さんにはトスレスのたまる状況だと推察します。でも、できる感染防止対策はともにいたしましょう。地理佐渡も紹介のように、どこかで飲食するとか、人出のあるところに行くとかしていないです。

 春から初夏へと向かう越後の今は輝いています。その中250TRやプレスカブとともに走り回って、感染とは極力無縁の楽しみを継続しています。やはり「うつらない・うつさない」を意識したいものです。ブログ仲間の皆様とともに。さぁ、明日から5月です。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年04月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250TR こんな風景を見に... | トップ | 250TR こんな風景を見に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
250TRと守門岳 (mcnj)
2021-04-30 06:26:26
お早うございます。

4月も、いよいよ、最後となりましたね。

雪の壁を背景に、新芽の若葉が、伸びようとしてますね。
雪国の春の景色です。

残雪の守門岳、まだしばらく、雪景色を見せてくれそうです。

三重県は、緊急事態宣言が発せられました。
四日市は、ステージアで、爆発的流行の段階に、ランクされています。
Unknown (ローリングウエスト)
2021-04-30 08:04:12
今年GWも自粛ですね。遠出ではなく近隣散歩で新緑のよき日を楽しむの方がいいかもしれないですね。今日は夏日25度近くになることで気温変化が激し過ぎです。もう衣替えしなくっちゃ!守門残雪を見ながらのツーリング楽しそう!
Unknown (山小屋)
2021-04-30 08:46:30
残雪の守門岳・・・
絵になりますね。
私は2回ほど登っています。
最初は広瀬村の民宿に泊まって・・・
多分夏だったと思います。
民宿の周りでホタルをみました。
2回目は最近です。
可憐な少女、ヒメサユリに会うことが
できました。
佐渡がみえるということでしたが、2回とも
佐渡はみえませんでした。
4月中はお世話に成りました~ (ひろし曽爺1840)
2021-04-30 08:47:43
◆👴◆地理佐渡さん、お早う御座います!今月もお世話に成りました!
いよいよGWに入りましたが「地理佐渡さん宅」はご計画をお立てでしょうか?
👴私は今回は遠出を止め家で💻「ブログ」・「FaceBook」・「Twitter]で投稿や訪問行脚などで日々過ごそうと思っております。
☆彡まずは今日の「新・地理の部屋と佐渡島・ブログFacebook」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
*👴*今朝のBlogにお誘い<👇>
📷ご覧頂いた感想コメントも宜しくお願い致します!
🔷それではまた明日お伺いいたします・それまで👋・👋~イ!
Unknown (hirugao)
2021-04-30 09:17:00
まだ雪が見られるんですね~
バイクに乗って楽しまれている姿はいいですね
GWは今年も又諦めて少し歩いてきます

私の場合年中お休みですから
いい写真を見せてくださいね
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-30 13:50:33
 「250TR こんな風景を見に行くから楽しい」
  そうでしょうね~
  私の田舎 岡山では 今では無いのでしょうね
  雪が降ったら ザルでスズメ取ってました
  
 今こうしてコメント書いてますが画面半分以上を
 使ってます どうなったんでしょうね~

 多くの皆さんに励まして頂き感謝しています
 有難う御座います
Unknown (ディック)
2021-04-30 18:36:17
Photo2はよい写真ですね。
こちらへうかがわないと、こういう写真は見られません。

次女が保育士として4月から働き始めた保育園、陽性感染者の親が子どもを連れてきていて大騒ぎ。施設の中にまで入ってきて、子どもの受け渡しをしていました。あとから子どもも PCR検査陽性と判明。
認可保育園だと2週間は休業し、業者を呼んで消毒するのですが、そこは無認可保育園。休業2日間でその間に従業員を呼んで消毒させようとした。
次女はあきれ果てて、自分でPCR検査を受けに行き、陰性でも自宅内で2週間の自主隔離。
可愛そうなのはわが家の孫たちです。抱いてもらえないし、夜も別の部屋。食事も別。
結局その勤務先は辞めることにして、認可保育園へ再就職する予定です。
こういう無責任な親や、いい加減な施設があるから大勢の人が困ります。
わたしたち老夫婦はもうくたくたです。
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-04-30 18:51:28
こんばんは。いよいよ4月が終わろう
としています。一年経って新型ウイ
ルスに絡む状況は一段も二段も悪化
しています。気になります。今年も
GWは自粛ムードの中です。

4月30日、長岡市の新規感染者は6人。
気になる値です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
どうでしょう。普段見られない風景
でしょうから、楽しんでいただけて
いるのでは無いかと思います。守門
岳に限らず、越後の奥山はまだ白い
姿をしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
そうですね。我が家も自粛ムードで
す。そもそも天気予報も芳しくあり
ませんしね。
さて、そちらは25度ですか。さすが
にそこまでは至らないです。こちら
は。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
守門には二回ほど。以前伺いました
が、楽しまれたようですね。当方は
ここしばらく守門は登っていないで
す。もっぱら浅草の方になっていま
す。
ヒメサユリは浅草でも結構見ますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
>「地理佐渡さん宅」はご計画をお
 立てでしょうか?

基本的には自宅です。晴天に恵まれ
る日がありましたら、TRでまた守
門などを目指してみます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですよ。長岡市郊外の丘陵地で
もまだ残っています。冬期の積雪は
かなりの量でしたから、すぐには融
けきらないのです。気になるのは雪
解けと共に咲くシラネアオイとサン
カヨウです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
>画面半分以上を使ってます..

もしかして画面設定が変わっている
かもしれないですねぇ。たぶん息子
さんに見てもらうと、すぐ改善する
かもしれません。気になるのはブロ
グサイトの方ですね。こちらからは
今まで通りでありながらもコンパク
トになっていますから。見た目は悪
くないのですが、安人さんは気にな
されましょうね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
いやいや、それは大変でしたね。

最初の保護者は知っててそうしてい
たのなら大問題です。ある意味処罰
されても仕方ないレベルです。

一方で、勤め先の対応も従業員と園
児に対する考え方に問題大ありのよ
うです。

ディックさんのお宅も大変ですねぇ。
とにかくなんとかしのいでください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事