新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

守門岳を目指す250TR② 前回行き止まりの地を越えた

2021-05-23 05:02:46 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 4月の訪問から一月以上経っているので、ずいぶん雪どけが進んでいた。分厚かった雪もいったん融け始めると早いもので、TRはぐんぐん奥へと入っていく(オヤジライダーは調子に乗る)。途中道端に点々と咲くキクザキイチゲにしばらく目が奪われ続け、ちょうどTRを止めるのに良い場所があるからそこまで行って止まる。

 

 

 


Photo-01 キクザキイチゲ(青)です。

 

 小さな花たちは楽しげだ。陽気は弾む気持ちを誘う。空の青と雪を残す山の白。厳しかった自然に優しい季節がおり混ざる。新型ウイルスが収まりを知らない現実と、どこか遠くへ行ってみたい願望。やはり前者が勝るか、失望が相変わらずまとわりつくが、まぶしいほどの風景と春の妖精達が前へ進めと希望を語る。

 春を迎え、今までの日常が大きく変わった。新しい世界へと入って一月半。先の見えぬ不安と何かが始まっていく期待は入り交じったまま。後ろ向きでは無いのにどこかで今を壊してしまいたい衝動もある。それをかき消す癒やしや励ましを春の山野はぶつけてくる。色々考えるが現実は甘く無い。日々出会うことに向き合うだけ。青いキクザキイチゲが憎たらしいほど悩ましい。250TRとここまで来る理由はそこか。今週末の天候にめげるなよ。

 

 

 

 

Photo-02 時にはこれ以上濃い青のものも見ます。

 

 

 

 

Photo-03 わかりにくいですがゼンマイ(中央)です。

 

 

 

 

Photo-04 キブシの花です

 

 

 

 

Photo-05 オオタチツボスミレはこれから上へと伸びていきましょう。

 

 

 

 

Photo-06 エゾエンゴサクがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

Photo-07 咲き始めて間もないはずです。

 

 

 

 

Photo-08 光の具合が良いと少し透明感が出てきます。

 

 

 

 

Photo-09 アブラチャンです。 葉が出ていますね。

 

 

 

 

Photo-10 すぐ近くに残雪です。

 

 

 

 

Photo-11 向こうに守門岳の一部が見えています。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年05月15日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守門岳を目指す250TR① ... | トップ | 守門岳を目指す250TR③ ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守門岳への景色 (mcnj)
2021-05-23 06:20:16
お早うございます。

豪雪地帯も、春から初夏へと、突き進んでいますね。
夏も駆け足でやってきそうです。

青色の、キクザキイチゲ、きれいです。
白は、あちこちの皆さんに、見せていただいております。

今日は、良い天気になってしまいました。
昨日も、朝はこんなでしたが、午前中から曇ってしまいましたが。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-05-23 07:03:21
ブルーのキクザキイチゲと
エゾエンゴサク・・・
早春を告げる花ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-05-23 09:13:18
いよいよ目的地に向かっていますね
それでもまだわずかに残る雪が沢山の積雪があったことを
知ることができますね
エゾエンゴサクの色と形がとても好きです
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-05-23 14:19:32
 今日はいいてんきですね~
 気持良いです

 そんな事を言ってられない状態です
 本当に何時頃目鼻がつき落ち着きが出るので
 しょう

  「キブシの花です」

 私は持た事が無いと思います
 素敵です

 今日の日曜日 明日も続くのでしょうか~

 
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-05-23 18:36:09
こんばんは。一日自宅で持ち帰り仕事
と家事でした。途中少しだけアウトド
アショップと電気屋とスーパーへ。
転義が優れないのでこんな一日でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
このあたりのキクザキイチゲは白だけ
で無くて淡い紫と言いますか青と、濃
いものまであります。ただ、この春は
色の濃いものの程度が低いです。
さて、今日は前半良い天気だったよう
ですね。うらやましいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いつか、こうした時期にご案内したい
です。でも、来てもらうと山小屋さん
は登ってしまいますかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そう。いよいよ近いですよ。というか、
折り返し地点まででした。結局また雪
で引き返すんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうでしたか。そちらも好天でしたね。
実はこちらは一日曇りで、少し雨も降
ったぐらいなのですよ。いつもの年と
大違いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-05-23 23:16:37
五月の姿ですか。
まだ花が咲いていて素敵でしたね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-05-24 05:36:39
おはようございます。

そうです。五月中旬の風景です。
雪解けとともに春が来るという
風景ですよ。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事