新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TRで福島県境目指す② 除雪車 大白川駅にて

2020-12-07 05:03:36 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 新潟県側から福島方向を目指すと、最後の駅がこの大白川駅である。県境を通過出来るのであれば、次は福島県の只見駅である。山がちの県境を走るのであるからトンネルは多かろうが、所々で線路を見るから風景は面白そうである。平行する252言線沿いの風景が既に良いから間違いない。

 さて、今回大白川駅に来て珍しい車両を見られた。除雪車だ。大白川で車両を見られるなんてそうそう無い。気になりネットで調べてみたら新潟トランシス株式会社の名が出て来た。IHIグループの会社だ。参考サイトにしておいた。そこでは雪の中で活躍する風景が見られる。

 

 

 

Photo-01 冬に備えて待機が始まったのでしょう

 

 

 

 

Photo-02 ENR-1000と言うのでしょうかね

http://www.niigata-transys.com/products/photo02.html
【参考サイト:新潟トランシス株式会社/Photo Album : 保守用車両 photo】

 

 

 

 

Photo-03 電化されていない路線です

 

 

 

 

Photo-04 精悍な顔をしていますねぇ

 

 

 

 

Photo-05 国道252号・黄色と赤のポールは何のためでしょう?

 

 

 

 

Photo-06 再び向きを変えて線路の方向 奥が大白川駅です

 

 

 

 

Photo-07 TRのところへ戻りました

 

 

 

 

Photo-08 県外ナンバーも含めて車・バイク集まっていました

 

 

 

 

map:国土地理院/地図閲覧サービス

 


---------------------------------------
写真撮影:2020年11月22日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250TRで福島県境目指す①... | トップ | 250TRで福島県境目指す③... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除雪車 (mcnj)
2020-12-07 06:31:27
お早うございます。

雪国の風物詩ですね。
除雪車と言えば、雪を押しのけて走る、ラッセル車が
有名ですが、豪雪地帯だと、こんな形になるのですか。
周りの雪をかき集めて、吹き飛ばすのですね。
Unknown (山小屋)
2020-12-07 08:04:30
今年の降雪はどのくらいでしょうか?
>黄色と赤のポールは何のためでしょうか?
積雪した時の路肩を示す目印でしょうね。
地理佐渡さんはご存知のハズですが・・・
Unknown (つちや)
2020-12-07 08:13:21
お早うございます
良く晴れた日のバイクでの遠出ですね。
閑散とした静かな駅舎風景です。
その内、どかっと雪が積もるのでしょうね。

当方、今日も素晴らしい青空です。
Unknown (hirugao)
2020-12-07 08:48:49
除雪車なんですね
こんないい顔した列車なんですね~

最近は雪が少なくなっていませんか?
こちらは冬の前の暖かな日となっています。

今日も日中は暖かそうです。
福島県境目指す②~ (ひろし曽爺1840)
2020-12-07 09:35:29
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!👴
頂きましたコメントのお礼が遅くなり済みません。
検査入院も終わり今朝から皆さんの所に💻訪問し楽しひと時を過ごしています。

@(´・ω・`)@今日の「除雪車 大白川駅にて・ブログ」拝見~✍コメントで~す!
🚉実物はもちろん除雪している所を見た事もありません。一度は見てみたいものです。
★今日の「新・地理の部屋と佐渡島・ブログ・FaceBookにも➡👍&😍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・宮島も観光客が大分戻って来ましたが3蜜には気を付けて楽しん頂たいで~す!
ご覧頂いた投稿の感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
👴それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
Unknown (サイモン)
2020-12-07 09:57:24
おはようございます☆
何と懐かしい!二度足掛け10年の福井・富山転勤族時代に見て以来ご無沙汰の車輛、そして景色です。30年以上前は雪が今より多く、専用の高性能ロータリー車輛やラッセル車両があって、夏場は入れ替え用で活躍する姿をよく見れたものですが、こういうモーターカーになっていますね。
新潟トランシス、昔の新潟鐵工(株)でこの会社も懐かしい。現在軽快路面電車、鉄道友の会「ローレル賞」に輝いた、福井鉄道のFukuramなどで高名なメーカーに生まれ変わっています。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-07 11:13:30

 今日は 朝から天気が良いです
 気持良いです

 県外ナンバーも含めて車・バイク集まっていました

 もう直ぐ 雪の季節に成る事の 先回りですネ
 こうした余り目に見えない努力が乗り物は
 動いてるのでしょうね

 感謝ですよね  👏👏
除雪車 (シクラメン)
2020-12-07 14:33:00
こんにちわ。京都辺りでは見ることのできない車両です。雪国ですね。カブいつも頑張っていますね。
今年は雪多く降るのでしょうか?大雪は通勤通学買い物すべて大変ですね。
Unknown (ディック)
2020-12-07 17:49:56
1枚目、なんだかとても情感に溢れていて、いい写真ですね。背景というか、自然環境の中にあって、逆光でちょっともやっているのが効いてます。
除雪車でしたか…。
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-12-07 19:59:09
こんばんは。どうでしたでしょうか。
除雪車。なかなか見られない地域の
人もいましょう。新潟県下ではやは
りこれです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。ラッセル車もありでし
ょうけど、ほんとの大雪ですとこれ
しかないですね。それでも、時折急
な積雪で運休も出るんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>地理佐渡さんはご存知のハズで
 すが・・・

どうも書き方が悪かったようです
ねぇ。クイズ:これなんだとすれ
ば良かったですね。このポール。
場所によって微妙に高さが異なっ
たりします。積雪深が影響してい
ますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
本当に良い天気で心地よかったで
す。そして、書かれていますよう
にそのうちどかっとくるんです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうです。そちらじゃまず見ない
ですよね。越後では鉄道も道路も
除雪用重機や車両、施設設備色々
あります。ちなみに、新幹線は水
をまいて融かしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
除雪の場面を見ることはなかなか
無いでしょう。そもそも日中走っ
ている姿も見ないです。

さて、宮島には観光客が戻ってき
た。なんとなくgotoも色々言
われているんですけどねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
鉄道ファンなのですね。こうした
車両を又見かけるようでしたら記
事にしてみましょう。わが家は長
岡駅に近いので..


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
晴天だったのですね。羨ましいです。
こちらは時折小雨も降る曇り空でし
た。
除雪車の準備ですけど、撮影した頃
ならもうありでしょうね。このあた
りは県下でも第一級の豪雪地なので
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
そうですね。そちらではまず無いで
しょう。もし必要というなら1メー
トルとかの積雪が普通の世界です。
大白川あたりでしたら3メートルとか
もありますからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
この時期は日中でも太陽高度が低い
ですから、こうなりました。逆にこ
の時期にこんな陽光が降り注いでい
るという感じにできました。なかな
か無いんですよ。それに除雪車です
からねぇ(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事