新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

与板町歩き 2024/05/01

2024-05-21 05:04:46 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 江戸時代は井伊家のおさめた与板藩。この町は愛の(兜の)立物で知られる直江兼続の、その直江家が代々拠点としてきた地である。刃物の産地としての伝統もあるし、近隣住民には大判焼きの与板のイメージもあるなど、少しは個性のある町なのである。

 とはいえ、個人的にはまだまだ知らないことも多く、大判焼きの購入ついでに少し街中を歩いた時の風景を紹介している。おいおい機会を見つけてはまた別の風景を紹介してみたい、今回はその前触れとしてお付き合いをいただく。

 

 

 

 


Photo-01 街中には雁木があります

 

 

 

 

Photo-02 城下町などで見られるかぎ型の道もあります

 

 

 

 

Photo-03 与板町時代のマンホールです

 

 

 

 

Photo-04 商店街と言ってもかつての賑わいはもうないです

 

 

 

 

Photo-05 石碑に中川清兵衛氏の名がありました

 

 

 

 

Photo-06 日本初の国産 ビール 醸造技師で実業家でもある氏の説明書きです

 

 

 

 

Photo-07 かつては直江兼続の居城もあった与板です

 

 

 

 

Photo-08 刃物の町としての存在をアピールしています

 

 

 

 

Photo-09 しかし大判焼きの方が知名度が高いかも(大笑)

 

 

 

 

 


map-01 国土地理院/GSImap

 

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000388/

【参考サイト:食べログ/石黒大判屋】

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年05月01日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋸山ウォーク 2024/04/28 ③... | トップ | Vストロームで行く早春の秋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与板町 (mcnj)
2024-05-21 05:54:40
お早うございます。

城下町ですか。
雪国の風景町づくりですね。
雁木が並んでいます。

今日は、良い天気になりそうです。
返信する
こちら晴天です。 (ちごゆり嘉子)
2024-05-21 07:10:50
がんぎ(雁木)って知りませんでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-05-21 08:12:44
与板町という珍しい名前ですね
あの愛の直江兼続の居城もあったのですね

最近の雪では雁木は役に立ちますか
行ったことのない町歩きは楽しいです
返信する
与板町 (山小屋)
2024-05-21 08:31:01
寺泊から佐渡までカーフェリーがあった時代・・・
中之島見附ICで高速を降りて寺泊に向かう途中
与板町を通りました。
今はもう与板町を通ることがなくなりました。
返信する
どこの地方都市も ()
2024-05-21 15:39:23
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

過って栄えていた地方都市の商店街の面影がまだ残っている通りの長さですね。
シャッターが下りた商店、解体された商店跡の更地がぽつぽつと。
(当地とは違う意味の)雁木が往時をしのぶものになっているようで。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-21 18:16:06
こんにちは。

そうですね。町のつくりとしては雪
国で、しかも小規模ながら、城下町
の雰囲気を街路に残しています。
さて、今日は天気回復しましたか。
返信する
■ちごゆり嘉子さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-21 18:16:33
こんにちは。

そうでしたか。雁木は雪国の冬季の
積雪に備えてしつらえられている町
のつくりの一つですね。まぁ、そち
らで冬の雪の心配はないでしょうか
ら当然でしたね(笑)。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-05-21 18:17:02
こんにちは。

よいた。といいます。ここは以前大河
でやった直江兼続の領地にもなったと
所です。町のはずれたところに城跡は
ありますよ。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-21 18:17:23
こんにちは。

そうそう、もう寺泊からカーフェリー
はなくなりましたしねぇ。今一度両泊
航路再開しないですかねぇ。
返信する
■裕さんへ。 (かんりにん..)
2024-05-21 18:17:53
こんにちは。

そうなのです。かつては賑わってい
た時代もあったはずなのです。
今では寂しい限りですが、こうした
風景はここだけのことではないし、
住宅街のようなところも同様です。
わが町内なんてねぇそんな感じです
よ。
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事