新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

興味津々/雪の秋山郷を目指す① 関越道/越後川口SA

2021-02-21 05:02:52 | 風景

カテゴリー〔風景〕


 天候に恵まれた二月・二週目の週末だ。思い切って豪雪期の津南や秋山郷を訪ねることにした。まずは家のことを少しした後であったから、越後川口まで関越道を走る。越後川口SAに立ち寄った。ここはインターにも本線にもいける便利さがあるのでよく利用する。越後三山の風景も良いところである。できればその三山を撮影していこうと思ったら大外れ。駐車場の周囲は高い雪の山だらけで、視界が遮られていた。むしろこの頃の川口の豪雪ぶりを紹介することになった。このあと国道117号をしばらく走り、途中旧川西町(現十日町市)を通る県道をたどることにした。これからシリーズで紹介していく。おつきあい願いたい。

 

 

Photo-01 駐車場では除雪後の雪の後始末が進められていました

 

 

 

 

Photo-02 パワーショベルとロータリー式除雪機で作業です

 

 

 

 

Photo-03 売店前に雪の壁です

 

 

 

 

Photo-04 あるいみ風や吹雪から建物と人の往来を守ってくれそうです

 

 

 

 

Photo-05 近寄るとその壁の高さがわかります

 

 

 

 

Photo-06 反対側を見ますと雪の壁が相当高いです

 

 

 

 

Photo-07 インター出口で見た越後三山です

 

 

 

 

Photo-08 かすんでいますが 中央奥は中ノ岳(2085m)です

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年2月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡沖 ながも(アカモク) | トップ | 興味津々/雪の秋山郷を目指... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後三山 (mcnj)
2021-02-21 06:57:41
お早うございます。

天気が良すぎましたね。
この距離からですと、素晴らしい雪山が拝めたはずです。

豪雪地帯の駐車場は、こんなになるのですね。
こちらでは、除雪車の出動は、数十年一度です。
返信する
雪の壁 (hirugao)
2021-02-21 09:21:20
凄いですね~
この壁がまた役に立っているのですね
かなりお天気が良かったようですね

越後三山が霞んで見えますね
秋山郷が楽しみです
返信する
礼拝日です。 (ちごゆり嘉子)
2021-02-21 09:59:51
教会で礼拝してきますね
お幸せで、いい日でありますようにお祈り致します。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-02-21 10:43:56
越後川口SA・・・
新潟に行く時、必ず立ち寄りました。
ここから信濃川を眺めるのが好きでした。


返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-02-21 12:45:24
津南や秋山郷は過去5~6回行っていますが豪雪期はさすがに未体験です。北越雪譜世界のレポートは興味深いです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-02-21 15:57:21
すごい雪ですね。東京は今日は5月並みの気温です。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2021-02-21 17:55:40
雪を吹き飛ばす場所が決まっているのですね。まぁ、それにしても今年の雪は多いようです。
重機が雪の上に乗れるほど締まっているわけですよね、長く残りそうです。
>途中旧川西町(現十日町市)を通る
エーどこだろう?ダムの所かな?
返信する
おこしの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-02-21 18:10:35
こんばんは。今日はほぼ一日家での
んびりを決め込みました。家事を少し
やり、テレビを見たり、雪を少しいじっ
たり。こういう休みは今までそうありま
せんでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
いかがでしょう。こちらでは様々な駐
車場で雪の山ができます。仕方が
無いのです。積もる雪を駐車場脇
などに集めて駐車スペースを作るか
らです。小千谷や川口あたりから雪
の量はぐっと増えますから、こうした風
景が出てきますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
はい。施設前の雪の壁はちょうど外
からの風雪を遮ってくれる格好です。
これは便利です。よくできています。
この日は天気良かったですが、この
後秋山郷では雪崩を心配しました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
そうでしたね。毎週末行かれていま
すかね。教会。こちら長岡にもあり
ますよ。通勤途中で見る教会は
外国人牧師さんご夫婦のようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ここは食事も良いですから一休みす
るのには良いですよね。また、風景も
良いですから、つい長居しそうなところ
ですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
わはは。たいしたレポートにはならな
いですよ。ですが、積雪のピーク時の
風景はなかなか見られないと思いま
すから、楽しみにしていてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
こちらもずいぶん気温が上がりました。
気温だけなら春です。今日一日で
結構雪も融けました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
さあ、これから秋山郷へと向かいます
よ。知っている風景が見られると良い
ですね。厳冬期の晴天を狙っての取
材です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
今晩は今日はこちら暖かでした。 (ちごゆり嘉子)
2021-02-21 21:53:58
越後三山の景色有難うございました。
売店前や、駐車場の雪の壁に驚きでした・・・
あんなにたくさんの量の雪と戦っているんですね。
 あの雪の壁が建物には・・・役立っているとかですね。
でも、お出かけには、ご注意くださいませね。
いつもうれしいコメント有難うございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-02-21 22:02:48
雪山の高さ、車と比べるとよくわかりました。
除雪した後の作業も大変ですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事