新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/スノーシューであそぶ② 新雪上に落ちていたものは

2022-01-07 05:14:55 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 静かな雪面上にはわずかであるが落ち葉など森の落とし物がある。白い画用紙に小さな絵がてんてんと描かれているようで面白い。葉っぱだけかと思ったら、クモや小さな虫の姿、羽根付きの種子などもあった。すべては紹介できないが、新雪の上もなかなか気をつけていると面白い世界があった。森の中だからである。

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

 


Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 この手袋は失敗でした/防寒性のない手袋でした

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11 来た方向を見ています

 

 

 

 

Photo-12 まだ辿っていない方向です/この風景を見た後引きかえしました

 

【かんりにんより】

 昨日は昼を過ぎてから関東南部を中心に雪が結構積もったようです。雪に慣れない土地で5㎝とか10㎝とかは危険な積雪です。どうか様々出される注意事項を意識して、ケガの無いように行動して下さい。歩幅を小さく、滑りにくい靴を選んで慎重な歩行を心がけると良いでしょう。雪国に住まう者とてこれらを無視していると痛い目に遭うくらいですから。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年12月29日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/スノーシューで... | トップ | 雪国の風景/スノーシューで... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-01-07 05:41:07
一人でここまで来るということはあぶないですよ
まして冬の道なき道ですから
でもまだここは電波が届きそうだから
いざという時は携帯があるかな?
それにしても一人は危険ですよね
気をつけてください
返信する
スノーシューで行く (mcnj)
2022-01-07 06:09:11
お早うございます。

綺麗な雪景色です。
いろんなものが落ちたり、生活したりしているのですね。
天気が良くて、快適なスノートレッキングになりましたね。

昨日は、こちらは、雪も雨も免れて、昼過ぎから、良い天気になりました。
返信する
雪景色のなかで (hirugao)
2022-01-07 08:35:33
ちょっとしたものが雪の上では芽をひきますね
蜘蛛?生きていますか

装備もちゃんとしなくてはなりませんね

雪は降りそうにありません
坂が多いので雪が無い方が助かります
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-07 10:18:15
折角のスノーシュー・・・
道路の上でなく森の中に入って
歩いてみて欲しかったです。
また別の新しい発見があると思います。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2022-01-07 14:23:14
 昨夜 結構降りました


 「 Photo-08 この手袋は失敗でした/防寒性の
 ない手袋でした」

 「Photo-11 来た方向を見ています

   綺麗に撮られましたネ 拍手👏👏👏
  こうした写真のん撮り方 素晴らしいです

   センスが誓いますネ
   拍手👏👏👏 拍手👏👏👏 です
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-07 18:21:21
こんばんは。どうも頃所の新型ウイルス
の再拡大が猛威を振るいそうです。新潟
県下も昨日37人から今日はその倍くら
いの感染者が出ています。おまけにすで
に感染していると分かっていた人からオ
ミクロン株も出たようです。冬はこれか
らが本番です。どうにも心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
当方が歩いているところは、車も通れる
ほどの幅のある道なんですよ。雪が積も
っても紹介の積雪くらいでしたら道は分
かります。一応自分の体力と相談しなが
ら歩いているつもりです。
ご心配感謝です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
たぶん雪国に住んでいる人であってもこ
うした風景の中に足を運ぶ人はまれでし
ょうから、この雰囲気を知る方はそう多
くは無いでしょう。
天気が良い時が良いですね。やはり。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。真っ白な雪面ですから、
著としたものが雪上にあるだけで気にな
ります。足跡だけじゃないですね。
装備につきましては道具があればむしろ
服装やグローブなど体を冷やさない、濡
らさないを意識した方が良いかもしれま
せん。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
言われるとおりでしょうけどねそうそう
思い通りにもいきません。やはり一人で
すので、アウトバックに出て体力を消耗
しすぎてもいけませんしね。地形、背の
低い根の曲がった木々も邪魔しますし、
何しろ傾斜地ばかりで前に進むのも大変
です。せいぜい今回より細い登山道程度
でしょう。たぶん山小屋さんがイメージ
している森のイメージとこちらの山野は
違うと思いますよ。でも、なんかそれら
しいところも歩きたいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
いやいやありがとうございます。
全てオートなんです。本当は絞りや
シャッター速度など目視したいのですけ
どね。つい怠けてしまいます。
また頑張ってみます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-01-07 23:14:20
昨日は10㎝程の積雪でした。
そちらとは雪の質も降り方も違うのでしょうが、こちらでは大騒ぎです。
静けさが伝わる風景ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-08 06:03:34
おはようございます。

一昨日から降り始め、本格的に困ったのは
むしろ昨日の朝ですかね。とにかくニュー
スで見る限りでは皆さん困っただろうなぁ
と思いました。まぁ、毎年どこかでこんな
こともあるであろうと、備えをされている
方がほとんどだとは思いますけどね。
これで終わりではないでしょうから、皆さ
ん今回の経験を後にも活かしたら良いと思
います。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事