※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

ハンカチの木

2011-05-01 14:14:08 | 植物・花

ハンカチの木が気になる季節になりました。

たまたま園内の珍しい椿を見に行くことになって

ハンカチの木も見る機会ができました。

遠くからでも咲いているのが分かる位に白っぽくなって

います。

近づくと丁度そこへご近所のオジサン

落ちているハンカチの木の花を拾い渡してくれた。

 

植物に詳しく、ハンカチの木の講釈が始まった。

紙袋からハンカチの木のポケットアルバム と種

大きな木なので、いつも見上げてばかりいたので

花がどうなっているか 中央の種がどうなるか

なんて深く考えなかったけど、去秋の実物の種を見て

こんなに大きくなるなんてー って。

花はまだ、白に薄緑が混ざって、見るには少し早いようだけど

あと5,6日もすれば、真っ白になって見事でしょう。

今年は花が多く付いているので見応えがあると思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 竹の子 | トップ | 八雲神社・砂の大ケヤキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチノキ (福岡シトリン)
2011-05-04 07:13:24
ハンカチノキ綺麗ですね。
   
返信する
シトリンさんのも・・・ (さっちっち)
2011-05-04 17:08:55
写真を見て頂いてありがとうございました。m(__)m
シトリンさんのブログも見せて頂きました。
福岡では真っ白で綺麗になっていましたね。
南北に長い日本を感じます。
返信する

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事