※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

世界最初の広告

2009-09-27 09:24:40 | 海外旅行 トルコ


エフェソクス遺跡にある世界初の広告です。
左足と女性の顔 ハートが彫られた大理石の敷石

大勢の人に踏まれて女性の顔は見えなくなっているけど
「足の向く方向にお金を持って行くと、綺麗な女性が
もてなしてくれます」という娼婦の館への広告で
当時は金額も彫ってあったと言います。

主な客は長い航海の末にエフェソスに上陸した海の男で
道しるべの足型は港とは反対の方向に向けられ、長い坂を
広告の足型を頼りに娼館へと上ったと言う。

港に女あり とは歌のようだが、皇帝トラヤヌスが公衆トイレ、
浴場と一緒にプランを立て7世紀頃まで使われました。

近くには、神殿 図書館 などもあり、排水路は人間が入れる位の
太い下水道で、今で言う本管に匹敵します。

日本では弥生時代の頃と考えると当時の技術の高さに
感心するばかりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 植物 | トップ | トルコ陶器 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オドロキですね (あんみつ)
2009-09-28 09:48:50
日本の弥生時代にトルコでは水道の本管がひかれていたなんて・・・
驚くばかりです

初の広告
日本なら「道しるべ」、
大理石に彫るとは・・・芸術的
返信する
すごいですね。 (さっちっち)
2009-09-28 17:10:04
知れば知るほど驚かされます。
日本では木に書いた道しるべでしょうか。
余りにも違い過ぎますね。
その違いが又興味深くもあります。
返信する

コメントを投稿

海外旅行 トルコ」カテゴリの最新記事