※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

かぼちゃの花

2010-07-15 09:40:48 | 植物・花



これはカボチャの花です。

カボチャを食べた後の大きな種を見ると昔を思い出して
ヒマワリの種と同じように煎って中身を食べたくなる
衝動が起きる事があります。

今回は、カボチャの種をプランターに植えてみました。
まもなく芽が出てツルが伸び、成長が早く黄色の
大きな花を付けています。

2本で20個程の花が咲いて、2個ぐらいは実になるかな
って思っていたのですが・・・


雌花はある? って聞かれました
雌花は花の下に、小さな実が付いているんですって・・。
丁寧に一つ一つ見たけど、1個もありません。
ぜ~んぶ 雄花でした。

でも、きれいな花で楽しませてもらったし、まだまだ
咲きそうなので、その内・・・かな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夫の成長? | トップ | 元気なサボテン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもかわいい! (あんみつ)
2010-07-15 22:55:31
黄色が濃くてお花もかわいいですね。
私も雌花と雄花、知りませんでした。
簡単にはあの大きなカボチャはできないんですね

実ができなくてもきれいなお花を見せてくれて
楽しませてくれますね。
かぼちゃの種を植えるなんて発想なかったわぁ~
さすがさっちっちさんですね
返信する
結構楽しいですよ (さっちっち)
2010-07-16 23:13:41
ニガウリにも雄花と雌花があるのを去年植えて
初めて知りました。
幸い雌花が5個位付いて実になったけど、
カボチャは今の所雄ばかり。

友人や従姉妹は、珍しい果物を食べると必ず
種を植えています。
ダメモトと言ってね。

その影響でしょうか。
楽しんでいます。

返信する

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事