※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

茅の輪くぐり

2006-06-30 23:51:53 | 神社・仏閣
今年も茅の輪くぐりの日がやってきました。
6月と12月の晦日に、半年間の罪けがれを祓い清め
新しい半年の無事息災を祈る神事です。
朝9時30分
巫女さんが神社に向かいます。

きのうの大雨・雹・強風の影響で表参道には
沢山の折れた枝が落ちていた。

時間は3時 植木、金魚すくい、野菜など沢山のお店が出ている。
子供達がお気に入りを見つけては夢中になっている。

神事は午後4時から9時までとなっているのに、もう大勢並んでいる。

夜8時ごろ ヒトガタを持って出かけるが余りの人の多さに、びっくり!
1時間位かかりそうなので 戻って9時ちょっと前に行く。

一時間後に行ったのに列はちっとも縮まってなかった。
茅の輪をくぐるのは明日にする事にして人形(ヒトガタ)だけ納めに
境内へ向かう。
人形納め所に行ったら「これで最後です」って
ギリギリでお祓いを受ける事が出来た。
9時丁度。神事は時間を守るのねーって変な事に感心。

列に並んでいる人は茅の輪をくぐって人形は納められるけど
お祓いはしてもらえない事になる。
梅雨時なのに今年は良いお天気だったので大勢の人が
集まったようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« ハンゲショウ | トップ | 沼田に・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事