※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

雪 ユキ ゆき

2018-01-23 20:45:05 | 季節
夕べから降りましたねぇ~
夜中に、固まるのを前に夕方8時半と
夜中の11時半に、歩けるだけの細い道だけど
一本頑張って雪かきをしました。


朝、起きると 外は・・・

ポストの上に。


門が開かないので上と下の雪は払って・・


隣の駐車場は・・・。


40年ぶり?
私が小学生まで居た山形では毎年冬になると
こんな様子で2mにもなり、2階から出入りして
いる家もありました。

屋根の雪を下さないと重さで家が潰されます。
雪下ろしをしたら、今度は下した雪をどかさなくては。

屋根から落ちてきた雪に覆われて死んだ人も。

今回の雪では、次の日に大々的に雪かきをして道を
広く誰もが通れるように綺麗にしたけど、雪国の
苦労はこんなものじゃありません。

小さい時の経験が今も 夜中でもそわそわして
少しでも早く、固まらない内にって駆り立てるものがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
« マンホール の絵 | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事