雨の中、今朝のJR線架線切断のニュースは通勤・通学時間帯と重なって
大きな被害をもたらした。
大宮~さいたま新都心での架線切断で
宇都宮線(東北線)京浜東北線、埼京線、高崎線まで
止まってしまった。
架線が切れた為に停電になり多くの電車が動けなくなったという。
そんなに簡単に切れるものなのか 疑問を感じた。
午後 宮原に行く用事があったけど電車が止まっているので、
バスを利用した。
自宅近くのバス停に臨時と大きく書いた紙が貼られているバスが
近づいてきて停留場に留まり 出口からお客さんが降りてきた。
入り口の前で待っているのにドアは閉まったまま。
いつもなら平日の昼間はガラガラなのに、外からも中には
大勢の人が乗っているのが見える。
やがて降りる人がいなくなった頃「前の方からお乗り下さい」と
アナウンス。
エェ~?! 前は出口じゃない!と見知らぬ人と
顔を見合わせ笑いながら走って前方から乗車。
後ろにある整理券は取れないので運転手さんが「整理券は2番です」と
伝える。
[JRの振り替え券をお持ちのお客様は運賃箱に入れないで、
直接乗務員にお渡し下さい]の車内放送。
降りる時に整理券の代わりに「2番です」と自己申告して
お金を運賃箱へ入れて無事に目的地に着いた。
こんな経験は滅多にするものではなけど タクシーにも長い列が出来ていたり
駅前でもタクシーの姿が見えない所もあったとか。
知人は埼京線(武蔵野線?)に乗っていて、一ヶ所トンネルがあるそうで
その中で電車が4時間止まってしまい携帯は圏外になって全く連絡不能。
車内は酸素不足で2人が担架騒ぎがあったとか。
知人には連絡が取れないので関係者は無事かどうか、とっても心配したそうです。
たった今のニュースで運転手のミスで架線を切断してしまったという。
誰でも大なり小なりミスはするけど 今回の事故は影響が大き過ぎますね。
大きな被害をもたらした。
大宮~さいたま新都心での架線切断で
宇都宮線(東北線)京浜東北線、埼京線、高崎線まで
止まってしまった。
架線が切れた為に停電になり多くの電車が動けなくなったという。
そんなに簡単に切れるものなのか 疑問を感じた。
午後 宮原に行く用事があったけど電車が止まっているので、
バスを利用した。
自宅近くのバス停に臨時と大きく書いた紙が貼られているバスが
近づいてきて停留場に留まり 出口からお客さんが降りてきた。
入り口の前で待っているのにドアは閉まったまま。
いつもなら平日の昼間はガラガラなのに、外からも中には
大勢の人が乗っているのが見える。
やがて降りる人がいなくなった頃「前の方からお乗り下さい」と
アナウンス。
エェ~?! 前は出口じゃない!と見知らぬ人と
顔を見合わせ笑いながら走って前方から乗車。
後ろにある整理券は取れないので運転手さんが「整理券は2番です」と
伝える。
[JRの振り替え券をお持ちのお客様は運賃箱に入れないで、
直接乗務員にお渡し下さい]の車内放送。
降りる時に整理券の代わりに「2番です」と自己申告して
お金を運賃箱へ入れて無事に目的地に着いた。
こんな経験は滅多にするものではなけど タクシーにも長い列が出来ていたり
駅前でもタクシーの姿が見えない所もあったとか。
知人は埼京線(武蔵野線?)に乗っていて、一ヶ所トンネルがあるそうで
その中で電車が4時間止まってしまい携帯は圏外になって全く連絡不能。
車内は酸素不足で2人が担架騒ぎがあったとか。
知人には連絡が取れないので関係者は無事かどうか、とっても心配したそうです。
たった今のニュースで運転手のミスで架線を切断してしまったという。
誰でも大なり小なりミスはするけど 今回の事故は影響が大き過ぎますね。