春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

2016年の開花記録 5月16~19日頃。

2017年05月21日 | 春の開花2016

東側花壇・・・
5月15日、早咲きのレディ・オブ・シャーロットの花が咲いてきたデッキの上から見下ろして撮影
お足元にはカンパニュラ・ベルフラワー、オルレイヤがおり、
ペンステモンの黒い葉っぱ、フロックス・ピロサが見えています。
ベルフラワー(オトメギキョウ)は地を這うカンパニュラで強健
ウチの花壇に地植えして一年、夏越しして宿根して領地を増やした!カンパニュラやのに!


シャーロットの姫君のお花花持ちのよい御方。


5月18日、さらに咲き進んだ。道路から脚立に登って写真を撮りました。
狭い狭いデンズガーデン、写真の撮りにくい場所が多くござる。しかも夕方で暗い
シャーロットはオベリスクを支えにした鉄棒にゆるく巻き&留めて誘引しています。
葉っぱ小さく、花枝がぴゅんぴゅんと軽やかに伸びます。

姫君のうなじやさしいオレンジにピンクが差します。


日付飛んで23日、シャーロットの花。ベルフラワーと一緒に。


玄関付近・・・

5月17日、ムンステッドウッドの深紅の花と、ディセントラ・キングオブハート
ムンステッドウッドは鳴かず飛ばずでぜんぜん大きくならない。さみしいぞー
ハイブリッドケマンソウのキングオブハートは2016年も元気に春の開花を迎えました。ウチで4年目。
しっかり夏越しして秋にも咲いてくれる愛らしい御方です。


17日、玄関先に置いたボレロとオルレイヤが咲き始めました


翌日、ボレロは満開に。この年は元気だったボレロさん、秋の植え替えでコガネが入っちまったことが判明
やらかしてしまいました。ネットをかけていたんですが。それでも入られることがある


18日、オルレイヤと一緒に咲くボレロさん。香りも素晴らしい。

こんもりと繁って咲いてくれます。樹勢が落ちちまった。2017年は養生の年やなぁ~(´Д`)アア…


階段付近・・・

17日、ベル・デスピヌーズとクレマチス・ハーロウカーが咲いた

ハーロウカーは今季初導入のクレマチス、絞りの花のデスピヌーズは二度目のお迎え。

オシャレなベル・デスピヌーズと濃紫のハロウカーの、このシブい組み合わせは、
某雑誌に載っていた河合伸志さんのガーデン写真をそのまま真似させていただいたもの
さすがに開花時期がバッチリ合いましたありがたや、ありがたや。

デスピヌーズの花びらは表は濃赤の絞りで裏はホワイトのリバーシブル


17日、デスピヌーズとミネルバを階段下方に置いた。


ミネルバとシレネ・ガリカ・クインクエベルネラ

咲き進むミネルバの花たち。



17日、階段上方付近。クレマチスのウォキング、バラのプチレオニー、ダービー、ペンステモンなど。


クレマチス・アラベラの花が咲いたその前にはプチレオニーの淡ピンクの花がプチプチと
インテグリフォリア系のアラベラは枝のてっぺんのツボミから順番に開いてきます。


5月17日の階段庭。階段上のフェンスの高い位置にルージュピエールが咲いています。
ダービーとテスは咲き進んで、デスピヌーズとミネルバは階段下方の「お立ち台」にいます。


フェンスのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール逆光で真っ暗けやがな~
新苗から丸7年で、長く小鉢にいたためか枝と花を減らし続けているので、
15年秋の植え替えでロゼア330ポットに入ってもらった!ぼちぼち樹勢を戻してくれますように。


デッキの上・・・

5月18日、咲き始めのプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの花とカンパニュラ・涼姫、
デルフィニウム・シネンシス・プデル、さっちゃんのお友達からいただいた実生のスイートピー


こちらの花はヒゲナデシコのダイアンサス・ブラックベアーと一緒に


デッキ上で咲くプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。

19日、小花たちに囲まれて満開になったアレキサンドラの花



19日、デッキ上のジュビリーさんも次々と咲き始めた
後ろには地植えで毎年元気いっぱいニョロニョロ枝のローブリッターがこれまた咲き始め。

ジュビリーさんの真ん前に置いたのはリシマキア・アトロプルプレア・ボジョレー
秋に苗を植えると翌春に咲いてくれますが、どーにも夏越しで撃沈させてしまいます。


ジュビリーさんの左側にはアグロステンマと、この時点でやっっっとのことで花穂をあげたジギタリス
16年はジギタリスさんの盛大な集団遅刻があり、かなり困った
秋に植えたので根っこは張っていたから、どうやら施肥がいい加減だったのが原因らしい。
最も早く咲いて最も強いのが原種のパープルですが、そのパープルさんですら今やっと咲いた次第で、
パムズやアプリコットは遅れに遅れ、最もおとなしいホワイトはバラがほぼ終ってから咲いた始末でした。


5月16日の花それぞれ・・・

ベージュを帯びるアニエス・シリジェル。



グレイがかったブルーのニューウェーブは茶色を帯びる。




ボレロさん。デッキ上にて最初に開いた花。


透明感あるセミダブルの花、スカボロー・フェア。


遅れて開いたグロワール・ドゥ・ディジョンの一輪はクレマチス・這沢と一緒に咲く。


ふくよかに咲く良香のサンクチュアリ。


東側花壇・・・

5月18日、花壇のピエール・ドゥ・ロンサール

さてさてピエールさんが咲き始めたこの御方が咲くと春の開花もたけなわです
毎年シュートを出して元気なこの株はウチで7度目の開花



ヒロさんからいただいた、サー・ランスロットことジェフ・ハミルトン
ヒロ家で1年を過ごしてウチへやってきた。15年冬に地植えになりました。
イングリッシュローズ。カップ&ソーサーにしてロゼット咲きな御方。

このロゼットを見よーー!花持ちはよくないけれど、思わずみとれる御顔です

オルレイヤ、ピンクの高性キンギョソウと一緒に咲くランスロット卿



そのランスロット卿のお隣に植わるツルジュリアティーの香りの御方。
新苗から5年、じわじわ幹が太くなって花数が増えてきました。


西花壇・・

19日、リシュリューの枝が下がるテーブルの上に花を浮かべたガラス皿を置いた

西の花壇は半日陰なので、リシュリューの株元にはギボウシやらが植わってます。
鉢バラのオールドポートとシャリファアスマに来ていただいて・・・

3時の紅茶とおやつを楽しむデンズガーデンのヘッドガーデナーさっちゃん
10分たりと座っていられない貧乏性のさっちゃん至福のときであります ファニチャーを買うてよかったなぁ!
おやつと聞けば、デンズガーデンの主たるデンキチが黙っていない
しっかりご相伴にあずかっています(`・ω・´*)

リシュリューのやさしい枝姿・・・


お茶の時間が終って、ぼちぼち暗くなりかける頃、脚立に登って西側花壇を撮りました
アプリコットの淡い色のバラはバフ・ビューティ、右下のピンクのバラはアンジェラさんです。
バウビューティはウチで9年、スタンダード仕立てでか~な~りゴツい。
酷いカミキリ被害に遭ってなんとか生き延び、本来の花姿にはなかなか戻らないものの毎年咲いてくれます。



同じく西側花壇の北西の位置にあるポールズヒマラヤンムスクも咲き始めた19日。

左側に古い物置小屋があって、その屋根から家に向かってワイヤーを張っています。
そこに誘引、誘引、誘引ヽ(`Д´)ノ

19日で5分咲きぐらいか・・・!家の二階窓から撮ってます。今年も咲いたなぁ
画面上方に物置小屋があり、画面下が家の壁です。


駐車場付近・・・

鉢のアンブリッジローズが咲いた5月16日。

18日、ほぼ満開
花持ちよいこの御方、テラコッタ鉢に入れて門扉横のウェルカムローズに来ていただいた

見上げるのはやっぱり、おタヌキさんです。