ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

トゥリアン  アロイ

2010年09月26日 23時29分37秒 | 日記
ドリアンを買いに。


ドリアンはフルーツの王様。
タイ語では、ドリアンではなく「トゥリアン」と言う。

原産国のタイでも、熱帯果実の頂点に君臨するドリアン。
フルーツの王様として名をとどろかせるドリアン様。
そして、独特のにおいも有名な ドリアン様。


見た目はとげとげ イガイガ。
お店の人は グローブをしてドリアンを切る。

    


「今までに ドリアンを食べたことはある?」
と聞かれて、ある と答えていた私。
以前、ドリアンキャンディを食べたことがあったから。
まろやかで、おいしいなと…。

が、
そんなもので ドリアンを食べたことがあると言うなんて、
おこがましいにもほどがある!
ドリアンに謝れ! 謝らんかーッ!
と、過去の自分を責めてしまうくらいに、
本物のドリアンは びっくりするおいしさだった・・・。


先輩隊員が
「だまされたと思って3回食べてみて。
 1度目は 『う~ん…』 2度目は『う~ん…』 3度目に『おっ?』 って思うから。」
と言っていたので、隊員ハウスにいたときにもドリアンを買ってみたことがある。
だけど、ビールと一緒に食べてはいけないということを忘れて ビールを先に飲んでしまい
ドリアンは食べずじまい、そうこうしているうちに古くなったので捨ててしまった。
今では、あのドリアンを葬ったことが悔やまれちゃう。

ってくらい、おいしい! びっくりするくらいおいしい!

 トゥリアン! 
     トゥリアン アロイ アロイ!!
              ※アロイ=おいしい

果肉は生クリームのようなバターのようなとろんとした食感で、
チーズケーキか、カスタードのようなまったりとした甘み

どっぷりはまってしまう・・・・・

食べ物って、最初に食べたときにおいしくなかったり、嫌な思いをしたりすると、
ずーっっと嫌いになってしまうもの。
タイに来る日本人旅行者も意外とドリアンを食べないそうだけど
やはり、この匂いが原因かな。

確かにドリアンの匂いはすごく、
ドリアンが売っていたら、その付近はドリアン臭がだだよっているし
ビニールに入れて2重にして縛っても、冷蔵庫の中はドリアンがなくなるまでドリアン臭が充ち満ちているし
臭いので飛行機では、手荷物持ち込み禁止だし、
だいたいの ホテルでも、臭いので部屋への持ち込みは禁止。

私も、ドリアン売り場付近で
なに?このにおい? やだ、誰かすごく臭い人がいる…、
と思ったらドリアンだった。


バンコクで語学学校に通っていたとき、教科書の例題でこんな文章があった。
「毎年、ドリアンの食べ過ぎで死ぬ人がいます。」

先生? 本当ですか? とびっくりしたけれど、本当なのだとか。
おいしいけれど、その分、カロリーが高く、
食べ過ぎは良くないのだそう。
すでに病気がある人は、医師に相談して食べるようにと言われることもあり。
また、血流が良くなるので、お酒と一緒に食べるのは厳禁だということ。
そうまで言われるドリアン。
それならば、食べてみようと、買ってみたら、もう、やみつき。
配属先で
「トゥリアン、アロイです! アロイアロイ! すごーくアロイです!!」
と言うと、皆さん喜んでくれた。
自国の食べ物に浸透する外国人がいたら、私ならやっぱりうれしい。


 コンケンのバスターミナルで売られるドリアン
   
  安い。
  70バーツから130バーツ程度。量によりけり。 
  (210円~390円)

  日本では ドリアン1玉 3000円から5000円。
  タイでは 100バーツ前後 (300円前後)。
 


ドリアンにも種類があって、語学の先生から教えてもらったのは
 ・モントーン  日本で一番流通しているドリアン。
         一番一般的。
 ・ガンヤーオ  値段がちょっと高め。

   これはモントーン
    

ドリアンほど美味しい果物は他にないかもしれない、と思えてしまうドリアン。
「日本で食べたドリアンはこんなにおいしくなかった。」
という人もいるし、ぜひ、本場タイで食べることをおすすめ。
すごいフルーツがあったものだ。
フルーツという私の中の常識を覆してしまう食べもの、ドリアン。

匂いは鼻でかげば臭い匂いかもしれないけれど、
口に入れると、なんともまろやか。
口に入れると、ちっとも臭くない。


ドリアンの食べ頃は、雨期で、6月から9月末ごろまで。
雨期はフルーツがおいしい季節。
今、タイは雨期。

マンゴスチン
ドラゴンフルーツ
マンゴー
ランブータン
そして、 トゥリアン
アロイアロイ とにかく、どれを食べてもアロイ。
フルーツ天国 タイ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Diego@Ethiopia)
2010-09-27 01:14:30
ドリアンおいしいよね~ 初めて食べておいしい!って言える人も珍しいと思うけど。

インドネシアの先輩はワーカーと一緒に小型トラックいっぱいドリアン買ってた(笑

タイは果物ほんとたくさんあるよねぇ。ロンガンとかも安くてよく食べたなぁ。いっぱい果物堪能してくれなまし,せっかくだから
返信する
Unknown (ラビット)
2010-09-27 09:31:45
トュリアン!!まだ食べたことないですね~
臭いという噂は耳にしたことがあり、食べると体温が上がるとか・・・体に合わないときはムカムカしてしまうとか・・・怖い噂がたくさんです。

ドリアンは単体?になったらかわいいですけど、合体ドリアンは見た目からして圧力をかけてきますね。
でも、一度は私も挑戦してみようと思います。

最近、挑戦した食わず嫌いだった、『杏仁豆腐』にはまり・・・
毎日毎日セブンイレブンのデザートコーナー立ち寄りです。

次なる挑戦『ウニ・いくら』でしょうかね!!
ウニも見た目・・・でも、おいしいかも!

サッチー先生はタイの食事がバッチシ合ったみたいでよかったです。
返信する
語るね~! (ちどりん)
2010-09-27 12:44:28
ドリアンひとつでめちゃめちゃ語ったね(^_^)
さすがさっちゃん!!
そこまで言うならちょっとひとつ…と言えるくらい身近なものでもなく、きっと現地産直が一番おいしいんだろうから、甘くておいしいものがたくさんあって太るかも知れない危険性を帯びたタイに行くことがないであろう私にはおそらく一生にひとくちも食べることはないだろう(-.-;)長ッ!
息子の「メロンパンについての考察」をこえたね(^O^)/
返信する
フルーツざんまい (さちえ)
2010-09-27 13:15:43
Diegoさま
 ドリアン、初めて食べて そのおいしさにうち震えました。
 ロンガンもおいしいけれど、ラムヤイが大好きで、
 毎日のように食べていました。
 だけど、シーズンオフになったらしく、今はどこにもありません。
 日本だと、一年中といっていいほど、みかんでもいちごでも食べられるけど
 タイでは、あるべき時期にあるべき果物が並ぶ。
 当たり前だけど、それが本来の姿だなーと 思います。
 当然、旬のものだから、おいしい!

 ドリアンの時期にたんすの中のものをすべて売り払って
 お金を作り、ドリアンを買い占めるタイ人がいるくらい
 ドリアンはおいしい、と
 こんな話を聞いたことあります。
 たとえ話だろうけど、確かに、やみつきドリアンです。

 ああ、できることならエチオピアにも送ってあげたい。




ラビット様

 タイ料理、あわない人はそんなにいないかも、
 というくらい、何を食べてもハズレがなく
 種類も豊富で、きらいなものがあれば食べなきゃいい、ほかにも
 たーくさん、食べるものはある、という世界です。

 ラビット様も、もしタイにお越しの際は、ほっぺたを落として見せます。





ちどりん様
 覚えています。
 ご子息の、メロンパン考察。
 メロンパンひとつで、ここまで語る?語れる? しかもおもしろいし!
 っていう、あのメロンパン考察。
 いやはや、すごい才能のご子息です。


 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。