ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

新車には

2011年10月03日 12時45分12秒 | タイ文化

配属先の同僚の車に乗せてもらった時のこと。
車内の天井にびっしりと書かれた文字。
     



敬虔な仏教国タイでは、新車を買うと寺の僧侶に
経文を天井に描いてもらう。
仏様につける金箔を魔除けに貼ることもある。
最初にバンコクを訪れたとき、タクシーに乗って
天井に描いてある絵を不思議に思ったものだった。

カウンターパートの車にも、こうやって経文が描かれている。
    
 


「こんなにたくさん書いてもらうのは珍しいのよ」
と、教えてもらう。
そうだろう。
今までに見たものは、いくつかのマーク程度。
こんなに文字が並び色とりどりで美しいのは初めて目にする。
赤 ピンク オレンジ 青 黄土色。
色とりどりに 丁寧に書かれた文字。
なんて美しいの!
      



このマークだけが描かれていることは多い。 
  



私があまりに「スーアイス-アイ!」(きれいきれい!)と
感動しているので、同僚も
「コプクンナ サチエ」(ありがとうね、さちえ)
と嬉しそうにする。
本当にきれい。



基本給12000バーツの職員が、三菱の新車を購入することもある。
月給の50倍~60倍近くの買い物をローンで。
先のことはあまり考えていないのかとも思うけど、
なんとも思いきりがいい、さすがのタイ人。
   


車だけに限らず、この経文が書かれたものは多い。
なんと、JICAタイ事務所の受け付け、JICAマーク横にも存在する。
最初は知らずに汚れかと思ってしまった。
罰当たりなカン違い。
  



私もここでこうやって描いてもらった何かを
日本に持ち帰ることになるのか。
いやいや、そんな大きな高い買い物はしないかな。
だって、つつましい青年海外協力隊生活。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。