ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

ウアン!  =太る 太っている

2010年09月18日 22時00分28秒 | 日記
タイでは食べものが本当においしくておいしくて。


朝からこんなものを食べてしまって。

揚げパン。
 


これは、スライムではなく、あまーいあまーいクリームです。
 


揚げパンにつけて食べます。 こうやって。
 



揚げパンのカロリーに、甘いクリームのカロリー。
すごい高カロリーに違いない。
だけど、甘くてすごくおいしい。

こんなものが、売ってるんです。朝っぱらから、我が家の近所で。

近所には、食事を買える店はないと思っていたら、
職場の人が「たくさんあるわよ!」と教えてくれました。

しかも、朝出歩くと、夕方とは違う朝の食事が売られています。


珍しいものばかり、そしておいしそうなものばかり。

大好きなカオニャオ(もち米)も。

揚げパンを食べておきながら、こんなものまで食べちゃう。
 
 カオニャオ(もち米)の上に、プリン(あえて言うならば)が載っています。
 美味 おいしい


こんなのも。
 ローティーサイアイ といいます。
最初は、なに? この糸くず? っておもったら

 綿菓子が細い細い線状になったものでした。

 専用の皮にのせて、巻き巻きして食べます。
   

 アロイ!(おいしい)  綿菓子の焦げた風味のある甘さがたまらない!  びっくりするほどおいしい、これ!



太っちゃうよー 

と、思いつつ、どれもこれもおいしいので食べてばかり。
ほんとうに、食べてばかり。

訓練所で増加した体重も落とし切れていないのに、体重計がこわい!



そんなある日、活動中に、子供用の椅子に座ろうとしたら・・・・
 

座れない! おしりが入らない!!!
この間まで座れていたのに!!!
キャーーーーーーーーッッ! どういうことっ?!

体重計にのってみると、3㎞増えていました。 ああ・・・

職場で、
「ウアン クン レオ! 3キロ!」(太ってしまいました!3キロ!)
と、叫ぶと、みんな大笑いして明らかに喜んでいます。
副センター長なんて、私のほほを撫でながら、
「さちえ、そうなの、太ったの。かわいいわね。私も4キロ太ったのよ。同じね。」
と笑います。
太ることでかわがられるこの感じ

そのほかの皆さんも、
「2年ここにいたら、もう服を買い換えなきゃ入らなくなるぞ。」
「さちえの家族は、さちえが太ったら誰かわからなくなるわねきっと。」
と、本当に楽しそうに話します。
ちょくちょく「太っちゃう!」とよく口にしながらも、タイの人たちは、
太っていくことが、いいこと、しあわせなことのようです。


あー、だけど、私はいかん、いかん。
異常な食欲。
なんでだろう?
どんなに毎日楽しくても、海外にいると必ずストレスがかかると言われたことがあったけど、
やっぱり、ストレスかな。

いかーん。いかーーん、体重増加、ここらでストップ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然・・・ (ゆかい)
2010-09-19 12:20:24
そんな太ってるようには見えないがねぇ?
元が細すぎ、なのでしょう。

私も、タイに来てから立派に育ったなぁ、と思う今日この頃。
しかも、先日の健康診断では、コレステロール値が上限over!
めでたく(?)来月、再検査予定です!!
でも、1ヶ月やそこらで落ちないだろう・・・。
超運動せねば??

ということで、コレステロールにも気を付けてね!
(どうやって?!)
返信する
おそるべし コレステロール (さちえ)
2010-09-19 15:16:09
 一句できました

  タイ料理 あがれよあがれ コレステロール
 

タイ料理って、ほんとおいしいけど、ほんと コレステロールあがるよね。
私は家系的に高い傾向にあるので、健康診断は
もう
今から目の前がグレーです。

いや、それが、本当に太ってるの。
本当に、
体重計は嘘をつかない。
ついてほしいけど。
返信する
誤字 (さとみ)
2010-09-20 10:15:36
あんた…!3kmになってるわよ! 3kmでかくなったさっちんを想像し、うーん… もう一緒に遊べないなあ(見上げて顔が見えるのか?)と、思ってしまったわ。 てか、いんじゃん?元々細いから、標準体型になったくらいじゃないのか?? 美味しいものいいな~!食べたい!
返信する
んまあっ!! (さちえ)
2010-09-20 15:53:59
さとちん
3kmですって!!

そんなにまでジャンボじゃないわよ!アタシ!!


よくみつけてくれたわね!
そんなおもしろい誤字!
んもう、さとちん さすが!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。