ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

合格までに  「ボランティアの意義」

2010年02月11日 17時43分05秒 | 日記
応募用紙の「ご自身が考えるボランティア活動の意義、目的を記述してください。」

これが、一番困りました。
型にはまったようなことを書いていいのか、
オリジナリティを出すべきなのか。
でも、結局私は何も知らないヒヨッコなのだから
そして、そんなことはJICAだって分かっているのだから、
通り一遍等なことは聞きたくないはず。
そう思って、自分なりに調べて考えたことを書きました。
こんな感じです。


「ボランティア活動は、他人同士がつながりをもち、それぞれの個性を発揮しながら助けあい、それが結果として豊かな社会をつくることにつながる活動である。自発的な活動の中で、人と人との絆を確かにし、受ける側もする側も、自分の価値を感じ、自分が大切な存在であることを実感できるところに大きな意義がある。「自分さえよければ」ではなく、人間同士が共感しあい、生きる喜びを確かめ合う機会を作るものである。互いに助けあって生きる関係の中で、他国の問題も自分たちの問題としてとらえ、関心を持ち、解決に真剣に取り組んでいくべきである。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。