錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

ハードワークで体重激減!

2021-05-04 21:32:13 | ターミネーター錆鉄人

昨日はお客様が帰られたあと、天女は疲れ切ってフラフラ

愛妻家の錆鉄人は、もう布団を干したり後片付けをするのは明日にしたらと言って

天女の大好きなはま寿司へ行き、帰った後は昼寝をさせました。

 

しかしながらターミネーター錆鉄人はスタミナ切れしません!

(早く言えば「飲んでいただけ」みたいなものですから)

はま寿司の横のコメリで買ってきたサツマイモの苗の植え付けを行い

ジャガイモ畑に伸び出してきたスギナを掘り、さらに草取りをして夕方までお仕事

 

今日はまず朝一番にパパイヤの苗の植え付けをしました。

今朝の保育器の中のかわいい幼児たち

とりあえず一番大きく育ったポット苗を植え付けることにしました。

保育器から取り出したポット苗

いよいよ保育器卒業だよ!

 

昨日耕した植え付ける場所を再度スコップで掘り拡げ、クワで耕しました。

土の中に草の根があると芽が出て草ボウボウになるので、

耕しながら草の根を取り出し、小石を横の川に投げ捨てました。

合言葉は「一寸の草の根軽んずべからず!」

ここは耕す苗なではタラの木が生えていた場所なので、地中にタラの木の根がはびこっているのです。

 

もう一度耕して肥料をすき込み、いよいよ植え付けます。

 

苗を指で挟んで、土と一緒にポットからそっと抜き出します。

慎重に慎重に2株を分離しました。

ほとんど根がちぎれずに分離出来ましたが、次はポットに種は1個ずつにしようと思います。

そして、やさしく丁寧に植え付け

保育器からは卒業しましたが、

世間の風の冷たさに慣れていないので、かわいい幼児を「苗帽子」の中でしばらく過ごさせます。

 

この後は、田んぼに行って休耕田部分を畑にするために畝作りをしましたが、

昨日の大雨で水がたくさん溜まっていたので、田んぼ部分に排水溝を作り午前中の作業終了

昼食を食べて、午後のお仕事をするために作業着に着替えた時点での体重は67.2kg

午後は里芋オーナー制で里芋を植え付けてもらった畑に行って、畝づくり

こういう時でもヒーヒーハーハー、手を抜かないのが錆鉄人流

さすがのターミネーターも午前中から同じ作業なので腕力が鈍ってきたので作業転換

草刈り機で1時間ほど草刈りをしてこの日の作業を終了

1日中ハードワークで腹筋、背筋がダメージを受けて、明日朝起きられるか心配なほど頑張りました。

 

燃料補給(ビール)の前に、植え付けたばかりのパパイヤの苗が心配なので見に行くと・・・

苗帽子の中で元気にいました。

はやく大きくなるんだよ!

そして青パパイヤが収穫出来ますように!

 

そして、着替えをする時に体重を測ると65.5kg!

もう1時間頑張っていたら64kg台になっていたかも?

 

ハイオク燃料をがぶ飲みし、天女の美味しい御馳走を食べたので

元の体重以上になったかも?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天女さんちの今年初めてのお客様 | トップ | 天女の花 大山れんげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ターミネーター錆鉄人」カテゴリの最新記事