錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

エブリイでの初車中泊

2012-04-19 20:39:22 | カーライフ
我々はこれまで数百日車中泊していますが、
12日夜、エブリイで初車中泊をしました。(道の駅風穴の里)

前日にベッドをセットし、クッションも敷いてすぐに寝れる状態で走り出しましたが
まず気付いたのはベッドのおかげで後部からの騒音が消えた事でした。
しかしながら、棚板は載せただけなので、
車が弾むたびにガタゴトして気になったので次回は対策をしようと思いました。

錆鉄人は前日寝不足だったので、到着した時はもうへとへとで
棚板を上の段にセットしなおして、余分な荷物を全部乗せ、
カーテンをセットして寝袋と毛布で寝ました。
(その前にビールを2本飲みましたが・・・)

目覚めたのは朝でした。
寝不足だったためかぐっすり眠りましたが、
天女もなれない電車の旅行で疲れていたのでしょう、よく眠れたとの事でした。

13日は七味温泉のホテル渓山亭に秘湯を守る会のキャンペーンで宿泊しましたが、
ここの敷布団は結構硬く腰が痛くなったので、車中泊のほうが寝心地は良かったように思います。
天女も同じ感想でした。

という事で、エブリイの車中泊は大成功でした。
(他にも反省点もあるので、今後改造したいと思っています)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベールを脱ぐ | トップ | 今日の「咲きました!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (さすプー)
2012-04-19 22:01:28
 秘湯の旅の写真がアップされてないので、
どんなのか分かりません。七味温泉って、長野
の高山温泉郷の奥にあるところですか?七色の
湯というのがあったような。山田牧場とかあったかな。
 車中泊、うまくいってるようですね。
ゴールデンウィークの槍ヶ岳登山も、天気が
よければきっと楽しい山旅になるはず。
 私は3月中旬に対馬に行った後は、大人しく
地元の桜見三昧を繰り返しています。
それも今週末で、御室桜や八重桜で最後となり
ます。いつも通り、京都の枝垂桜や古い有名な
一本桜をまわってみました。
ゴールデンウィークは、混雑するから、どこか
行くところも少ないのですが。
返信する
Unknown (錆鉄人)
2012-04-20 06:31:12
さすプーさん、お早うございます。

天女とさすプーさんはどうされているのかと噂していました。
そうですよね、地元にたくさん桜の名所があってうらやましいですね。

天女は17日吉野の辰巳屋さんに泊まって夜桜見物をして、
朝食後はバスで上まで上ったとの事でした。

旅行のアップ、滞ってしまっていますね。
朝夕の庭の巡回と夜はナメクジ退治で忙しくて・・・

七味温泉はおっしゃる通り、高山村の奥です。
秘湯を守る会のキャンペーンで
普通なら16800円以上する渓山亭が平日9500円だったものですから。
山田牧場のレッドウッドインも翌日入って来ました。
男風呂は掃除中だったので、女風呂を貸切させてもらえました。
レッドウッドをくり抜いた露天風呂、雪の降る中で気持ち良かったです。
HPのほうも何れアップしますので・・・
返信する
吉野まで (さすプー)
2012-04-20 19:46:46
 天女さん、吉野山に来られてたのですね。
奈良県人ですが、吉野に行くことは、そう
なかったりします。桜も山桜で、かなりひっそりしています。ソメイヨシノばかりの桜木は、
均一的であまり趣きがなかったりします。
 それと錆鉄人さまの趣向が、カタクリの花
だったり、水芭蕉、桃の花と注目されている
みたいで、嬉しくなりました。このあたりでは
花桃はよく見かけたりします。人工の植物園に
行かなくては水芭蕉も見ることはできません。
最後に見に行ったのが、岐阜県北部の、飛騨
古川から北部の水芭蕉の群生地に行ったきり
です。温泉探訪もここのところ休止中です。
秘湯を守る会の温泉に行きたいなぁ。
返信する
Unknown (錆鉄人)
2012-04-20 22:09:24
さすプーさん、今晩は。

今回の旅行は
吉野の桜と、
地区のお寺さんの大学の同級生だった方が東大寺の管主様になられたので、
東大寺に行くとのお話しだったので、
ひょっとしたらそんな立派な方にお逢いできてお話が聴けるのではないかと思い、
天女に行くように勧めたのでした。

果たして、その管主様にお逢いして感銘を受けたようでした。
しかも、普通の観光客の立ち入られない所にも行かせてもらったようで感激していました。

仲良くしてもらっているお友達と一緒で、
とても楽しかったようで良かったです。

秘湯を守る会の宿、いいですよ。
まず、部屋数が少なくて
源泉掛け流しで、
ほとんどの場合、混浴がありますから!

現在、スタンプが6個になりました。
10個になったら、泊まったなかの何処にでも好きな所に無料で止めてもらえるので、
1箇所は高い所に泊まろうかなぁ・・・と
よからぬ事を考えています。
返信する

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事