錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

本当の本州最南端「クレ崎」の最先端をついに制覇!

2023-02-15 09:48:58 | 旅行

誰でも断つことが出来る「本州最南端の碑」ですが、

本当の最先端は、下に見えるクレ崎の「先」

芝生広場の右側には、朽ちたゲートがあって、断崖の下に下りる階段があるのです。

ここまで来たら「行くっきゃない!」

地図で調べると、クレ崎の最先端は最先端の碑より約200m「南」

  さばかりのことで行くや 

  さばかりのことで行かざるや

  よせよせ問答

       久しぶりの・・・錆 啄木

 

実は、クレ崎について調べたら、

釣り人が先端まで行って釣りをするという事を知ったので、

錆鉄人も行こうと思ったのでした。

 

砂浜まで降りると・・・予想以上に高い岩が広がっていて

岩は左右に分かれて伸びていて、どちらへ行けばよいのか分かりません。

錆鉄人は左側の岩峰に取り付き、

途中で振り返ると・・・天女はまだ砂浜にいて両手で✖印をしています。

天女と一緒の踏破は諦めて、錆鉄人一人で、岩を登り下り、登り下りして

その岩峰の先端まで着いたのですが・・・

ガーン!

右のほうがさらに突き出ているではありませんか!

しかも、向こう側とはつながっていないので、引き返すしかありません。

ほとんど元の場所まで戻って右側の岩峰に取り付きました。

 

そして、またまた岩を登ったり下ったりを繰り返して進みました。

すると・・・

なぁんだ、ルートのマークがあるではありませんか!

でも、ここって満潮だったら行けなかったかも?

 

さらにはこんな場所もあって・・・

幅は1.5mほどですが・・・スリッパなので慎重に飛び越えました。

(下に降りれば、足を掛けて渡れそうではありました。)

 

そして、ついに感動の最先端に到着!

その先の岩は自重しました。

失敗したら、すっごく冷たそうでしたから。

 

先端の岩の上に戻って振り返ると・・・

(戻る途中の岩からだったかも?)

 

潮岬灯台をみやって到達感に浸ります!

この差は人類にとっては小さな差でありますが、錆鉄人にとっては大きな差なのであります。

            (錆 アームストロング)

 

帰りは途中で見つけた矢印をたどって比較的容易に戻りました。

(必ずしも矢印があるわけではないので、ルートファインディングも必要です。)

 

そして、砂浜まで戻ると・・・

何と、とりつきのロープがあるではありませんか!

 

(中央部分のアップ)

この最先端行踏破は、アイホーンを見ると28階分登ったことになっていました。

(高台まで戻る登りを含めてです。)

 

天女は砂浜で石を拾い集めていて、きれいな石を一杯拾ったわとご満悦でした。

 

潮岬観光タワーの横にはジオセンターがあって、

入場無料だったのでトイレを兼ねて入りましたが、凄いお金をかけた素晴らしい施設でした。

 

豪雨災害の模型実験もしていて、子供のころを思い出しました。

向こうのパイプから出る水量を増やすと土石流が発生して、

途中においた模型の家は倒れ流されました。

見学者が手前にある家は被害がないぞ!

と言うので、錆鉄人は

「そういう所は津波にやられます!日本中安全な所はないいんです!」

と言ったら納得顔でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップワゴンRPの後退燈に... | トップ | 虫喰い岩・湯の谷温泉ポリバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事