青ちゃんブログ

趣味(ビデオ撮影・編集・カメラ):その他もろもろ(写真ニュース・動画・野鳥観察など)

ゴリラの赤ちゃん命名式

2013-03-20 13:10:27 | 名古屋市東山動植物園



 名古屋市の東山動物園で、昨年11月1日に誕生したゴリラの赤ちゃん(オス)の命名式が20日、同園北園類人猿舎前であり、命名者代表らが除幕して「キヨマサ」(上の写真)と紹介されました。
 今年2月1日から3月3日まで愛称が募集され、3,322票の応募があったようです。この中で「キヨマサ」が一番多く、決定しました。ゴリラの母親はネネ。豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)に、わが子のように育てられた戦国武将の加藤清正にちなんだようです。
 この日も多くの人が見学に訪れ、母親のネネに抱かれた赤ちゃんの「キヨマサ」に、「可愛い……」とカメラを向けていました。


          赤ちゃんの「キヨマサ」を抱きしめ母親のネネ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアゾウの赤ちゃん(名古屋) | トップ | 駅ちかウォーキング(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名古屋市東山動植物園」カテゴリの最新記事