青ちゃんブログ

趣味(ビデオ撮影・編集・カメラ):その他もろもろ(写真ニュース・動画・野鳥観察など)

名城・堀川まきわら祭り

2010-08-07 21:17:23 | まつり・祭
名古屋市の名古屋城外堀にまきわら船を浮かべる「名城・堀川まきわら祭り」が7日夜、昨夜に続いてありました。
 この催しは、開府四百年に合わせた企画。外堀に船が浮かんだのは、江戸時代に尾張藩主の徳川義直がめいの嫁入りを祝い、津島天王祭の船を浮かべたと伝えられているようです。
今回の船は市民が手作りしました。
 名古屋城をバックに点灯したまきわら船が浮かぶ外堀の周辺は、この光景をカメラに収めようと写真愛好者や、見物の人たちで大にぎわいとなりました。


  午後7時、提灯が点灯されたまきわら船は、輝く名古屋城を背に
  外堀をゆっくりと進みました。

  まきわら船からは、勇壮な和太鼓の演奏が響き渡りました

  名古屋城内のお堀の上からは、同城の宵まつりに来た人たちが
  お堀に浮かぶまきわら船を楽しんでいました。

  マップビュー。まきわら船を撮影した位置情報付きの画像を
  地図上に表示してみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキの穂が秋の気配 | トップ | 第49回中日海洋エクスカーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まつり・祭」カテゴリの最新記事