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重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶・重慶での生活/ガスと生活用水

2013年06月08日 | 重慶・カルチャー大ショック

住み慣れた以前の家からこちらに引っ越してから10年以上、

不慣れな生活にもこ慣れてきた。

 

環境保護にも全力投球するようになった。

水がどれほど大切か、まず知る。

 

以前の住宅は、主人が初めて購入したものですが、

エレベーターなしの最上階、八階に住んでおりました。

もう売却しました。

 

何かあると、突然断水、停電、

いつも非常用の水とろうそくを備蓄。

 

料金滞納者の家庭があっても

一戸ずつ止めることが出来ない設備なので、

主人いわく、「戒め断水」なるものもあった、と言われた。

いまだに信じてないけど

 

現在のマンションのシステムは、

自分で必要なだけ、プリペイド式で購入します。

このキーにインプットされる。

 

右上が生活用水、左下がガスのキーと手帳。

管理部が定期的に毎月、

代理購入を手数料とって行ってきてくれる。

手帳の中身は、こんな感じで、

 

月ごとに、購入量と料金、ゴミ処理費8元/月の

支払い記入がなされる。

 

ガス、50㎥って、、なんかかわいそうな単位に見えてくる。

この当時は、義父母と6人ぐらしでした。

今は、4人暮らしですが、

きりのいい100㎥で水もガスも購入しています。

ちっこい蓋をあけると、中に差し込む場所があり、

キーを差し込む、「ピーッ」点滅して音も鳴る。

で、

停電すると、電動で機能しているので、再びキーを差し込まないと

ガスが出ないしくみ

 

ガスが入っても、すぐにはお湯がでません

待つこと20分、やっとじわじわ出てきます。

 

ガスの元は、アメリカ製、こんな感じ。

不動産を買った時についていたもので、ついていないと自分で購入。

スーパーの中でも、店舗構えているところあり。

お勝手にあります。

で、元栓の火種をつけている状態にしておかないと、

ガスが出ない、お湯が出ないしくみ。

この火種、風や工事でガスの供給が一旦止まると消える

 

主人が出張でいない時、

最初は怖くてつけられず、24時間警備の当直の方に

夜中でもきていただいたことあり

警備の方、まったく嫌な顔しないんですよね。。

 

今では、難なく、一度で点火できるようになった

基本の温度調節も出来ます。

 

 

生活用水、うかつにも、

あと0.5㎥くらいしかないことに気づく

シャワーの途中で、「ブチッ」と途切れてほしくないので、

メンテナンスの方に頼んで、

臨時に1㎥/1t/トンを入れてもらった。

緊急無料提供、

これは、ここの管理のいいところ。


残りが少なくなると、

警報みたいに、一旦、途中で水が出なくなり、

しばらくすると、

又出てくるという、どきどきさせるシステムです。


毎月、使用後に

係りにメーターを調べてもらってから、

電気代同様の支払い方法もあります。

 

 

この一㌧は、我が家四人家族で、

だいたい、洗濯とシャワー、食事で3日間もつくらいの目安です。

 

定期購入日までは数日あるので、

自宅からバスで10分ほど

以前の住宅のあった

住み慣れたエリアまで買いに行った。

 

重慶の供水会社の看板、

ブロック体でなく、筆記体のような崩し字なんだよね。。

でかいのに分かりくい。

同じ通り歩いてても、上見上げてしばらく読んでから

分かる名前。

「●●有限公司」有限会社とあるんだよね。

2002年から、フランスとの合弁企業になってる。

所在地リスト見ると、何箇所もある。

 

ふーん。

 

で、土日の当直もいるけど、

8時半から16時半の間の営業時間内に、

ダッシュして行きました。

「今日は、終り」とか

「移転」とか、

一応、電話番号あるけど、ここは重慶、緊急に備えるべし。

 

道路に面して入り口は広いので、

そのままオフィスに入れた。

並ばないので、数秒で購入完了。

買ってきた水は、このメーターの手前、茶色の蓋の下に隠れている

差込口にいれて、待つと、「シュッ」と聞こえてきます。

 

前回、10月末に入れてから、約7ヶ月ちょっと、

100㎥/100トンを使い切った計算。

 

ガスも、水を買いに行くルート沿いにあり、

もっと近く、実は自転車で20分くらいで行ける。

 

やっと、買えて一安心だけど、

数字をちらちら見ておかないと、

突然「断水」になる。

 

 

ちなみに、ちょっと、水エコ生活暴露します。

 

洗面所には、洗面器を置き、

手や顔を洗った水はそのまま流さずにためています。

洗面器の水は、たまったら、

となりの洗面所のバケツへためておき、

トイレ用水として再利用しています。

子供がバスで使った水もしかり。

トイレのすぐとなりなので、超便利。

 

最初はめんどくさい、不衛生、と思ってましたが、

実は、

外務省の方、しかも男性で、他の国にお住まいですが、

そのようになさってることを小耳に挟み、

専業主婦のわたし、「習慣にしてしまえっ」、

と即日実行しました。

 

お台所で石鹸なしで手をすすいだ水や、

野菜を洗った水も小さい手桶にためておき、

たまったら、すぐ草木の水遣りに再利用。

 

ベランダ用の掃除にも使います。

 

水垢がおけや洗面器にたまるので、

それを落とすのに、新しい水を少し遣います。

 

一角でも節約、

という「究極のケチんぼ」ライフではなくて、

使えるものは、使いこなそう

と心がけています。

 

こんなんしてても、

長女は

水を「ジャーッ」とこれでもかっというくらい

豪快に使ってくれます

 

親の心、子知らず・・

 

次女は、

水の太さにまで気遣い、

チッこい手で調節できるのに、、、

兄弟同士を比べてはいけませんが

のどまで出掛かって、ぐっと飲み込み、

長女への言葉を捜している、毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

ガス100㎥、数年で、140元172元にアップ。

水100㎥、数年で、280元350元にアップ。

 

 

 


重慶・おもろいベンツ

2013年04月23日 | 重慶・カルチャー大ショック

車はどんどん多くなって、

わがマンション横の車道も、

違法駐車、片側に二列の時間帯もある。

 

マンション内の敷地に

ずっと止まってる「キッチンカー」

思ってるけど、なんなん

 

車体が高いのですっごく目立つ。

しかも、おベンツなので

もっと目を引くんだわ

 

中身は、どないなってんねんやろ

 

と後ろを見たら、

いっこ飛ばして後ろに、また「ベンツML 350」

 

んで、

 

BMW

 

普通のマンションのはずなのに、

駐車場に止められず、

路上にこんなのが止まってると、

 

 

いったい、、、

 

 

 

 

You は、どちらさま

 

 

 


重慶・「ちょっと聞いてよ!」シリーズ ①ぷんぷん

2013年04月09日 | 重慶・カルチャー大ショック

まず綴ることのなかった

重慶にあるローカル銀行

 

今まで、いろんな出会いがありました。

 

行員の

「胸ぐら」を掴みたくなるような、

髪の毛掴んで、くしゃくしゃにしてやりたくなるような、

そんな、

対応を受けたこともありました。

 

反面、

お友達申請」したくなるような

「日本には必ずいた」

がんばってる行員に

運よく遭遇出来たこともありました。

 

今日は、

書かせていただきます

 

誰かが、

第2のカルチャーショックを受けないように

 

利用暦は長く、

給料振込みされていたし、

自宅付近にもあったので、

職業変って給料振込みの銀行が幾度チェンジされても、

電話料金払うためだけに

使用していた交通銀行

 

ちなみに、

子供の口座をお年玉専用に開いたんですが、

数ヶ月残高がないと

自動的に抹殺されてしまいました。

 

子供の口座を開く際にも

けっこうしつこく、疑い深い視線を注がれながら

申請したのを覚えています。

 

本日。

 

ちょっと前、

猫の額ほどのフロアーをうろうろしていた

小太りの男性アシスタントマネージャ「中国語で大堂経理」

が、声をかけてくれたので聞いてみました。

 

利用明細歴史をチェックしようとしたら、

唯一の機械が故障。

こんなとき、

窓口で暗礁番号入れさえすれば、

プリントアウトくらいしてくれてもいいんじゃないの

と思うわけ。

しかし、

この男性行員は、

恐れ入ります

とか

すみませんねぇ

とか、

悪びれもせず、

自信マンマン「自分のせいじゃねえし

という気持ちありありの表情で、

「出来ない出来ない、しょうがないから、明日以降に来て下さい」

直訳すると以上の内容をまくしたてられました。

 

感じわるいで

 

と、もう来たくはない支店トップ5入りしましたが、

今では当たり前の

ケータイへの「振込み通知」申請していなかったので、

確認したい振込みがあったのですが

断念。

 

んで

 

今日は、年季の入ったキャッシュカード

セロハンもはがれて、

これでは、機械にひっかかるかもよ、

というくらい古くなったカードを

新しくしようと思い、

自ら声をかけてくれた

女性アシスタントマネージャーに助けを求めることに。

 

事件①

わたしが最初に助けを求めたのですが、

申請用紙を探している数秒間

わたしのすぐ後からきた顧客優先に対応し、

そのまま立つこと数分。

やっと、終わった

と思ったら、また他の顧客が声をかけてきて、

そっちから対応。

その間

窓口に「申請書」を聞いていたので、

「ああ、わたしの聞いてもらってる」

と思ったら、どっこい、

数秒まったあげく、それは他の顧客に渡して、

わたしには通りすがり

「お待たせしてごめんね」とはいってもらえたが、

一向にわたしの書類がみつからない。

 

窓口でもらえばいいのに。

 

とは思ったけど、彼女

直訳は「フロアーマネージャー」ですが、

ホテルではアシスタントマネージャーですから。

信用して待ってみた。

 

で、

番号をそのまま使用するのか、

まったく新しい口座として発行するのか、

聞かれ、

前者だと、7日間は口座凍結、

後者だと即発行。

身分証明を不覚にも、

旧パスポートを持ってきてしまい

そのことを告げて帰ろうとしたら

「番号覚えているなら、それで大丈夫」

申請書類も、二枚書き込んだあと

「こっちは、窓口でいるかどうか分からない

以前は必要だったんだけどね

念のため、書いておいたほうがいい」

 

 

「今、きみ、なんて言うた」

 

あんた、知らんの

必要書類

アシスタントマネージャー、じゃないんかい

 

とどめ、

 

 

「わたし、今日出勤二日目だから、

 

あまり詳しくないの

 

 

だったら、

「もっと、詳しいなってから、出勤しぃや

 

って、なるわな、日本だったら

 

10人中、恐らく10人の方が、

サービス業界で働く中国語を話す人から聞くであろう

自分の言い訳、

トップワン

 

「まだ、新人ですから

 

もちろん、謝りません。ひとことも。

 

自分のせいじゃないのに、

相手の気持ちをやわらげるため

日本人みたいに謝るのは、

教養ではないですから。

 

と、勝手に理解することにしております。

 

窓口で待つこと30分くらい、

座ってる間も、この若い女性のアシスタントマネージャー

他のサービス項目について、

頼んでもないけど説明してくれた。

 

やっと番号が呼ばれて

窓口へ行くと、

いぶかしい表情で申請書類を見比べて

身分証、もって来たかい」

と。

で、わたしはすかさず、

アシスタントマネージャーの勧めで

番号が分かれば何とかなる、と言われましたよ、

じゃなきゃ、とっくに家に帰ってるよ

 

それから、また

同じことを繰り返すので

「お宅の、出勤二日目のア・シ・ス・タ・ン・ト・マ・ネ・ージャ・ーが、出来ると言った」

と、悔しくて、年甲斐もなく食い下がったら、

「彼女は来たばかり何も知らんから

 

久々、「新人ですから」説法ビーム

 

「じゃ、謝ってください、わたしの30分返して」

 

と、行員魂に試しに訴えてみたら、

無言で、

申請書類、乱暴に二つ折りにされて

知らぬふりで、わたしがまだ席を立つ前から

次の番号表示「お帰りでーす」

 

まー、こんな事件は、かわいいもんですな

 

中国ネット「淘宝」で買い物して

写真と違うので文句言ってみると、

「きみ、それってギャグかい

と、

「ショップのオーナー」に

怒り通り越して笑いたくなるようなこともありましたから。

 

もちろん、今後、不幸な人を出さないよう、

この女性アシスタントマネージャーに

「出来ないといわれたよ、窓口で確認してごらんなさいよ」

とはっきり言いましたが、

「分かったわよ、

でも、観音橋支店では出来たのに、

パスポートでも番号だけはだめなのぉ

 

 

削除

 

 

 

すっきりしたのではや

レポ、終わります。