重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶・九塞溝と成都のホテル

2015年08月19日 | 重慶・娯楽

予約がとりにくいといわれてる

九塞溝シェラトン。

 

ちかくにも

外資系はありますが

標高3000メートル

四川人夫の

かつての老齢日本人ゲストも

高山病で搬送されたことも





それで、無難に

低い場所で予約。



おかげさまで、

長距離ドライブや事故後で、

疲労続きのはずですが、

 わたしは

意外と何にもなかった。

 

車で徐々に上って行ったのが良かったのか。

 

母と長女は、少し頭痛があったけど

観光時にはなくなった。

 

ホテルのお値段が

今までの家族旅行の中で、

日本のディズニーランド行った時の幕張ニューオータニも含めて

ダントツ高すぎで

おおいに期待しましたが。。。

 

古き良きホテル。

バスタオルもほつれて色が変わってて、

しなっててて、

田舎のビジネスホテルにも劣ってた。

 

ちなみに、

義理兄のいる街で

義理兄宅のとなりにあるビジネスホテル

新しいくて、

バスタオルがふかふか、

シャンプーもここにしてこの香りで、気持ちよく、

シェラトンとは規模は比べられないものの、

5分の一くらいのお値段で価値ありホテルでした。



この九塞溝シェラトンに泊まった時には

何にも言いださない母・○子。

典型的日本人『帰ってからクレーム

 

母いわく、

バスルーム、掃除が行き届いていなくて

トイレの水流す台の下、

最初は髪の毛と思って、じっと見たら、、、、。

書くのもはばかれる

前のゲストの生ゴミ。。。

 

 

重慶にもシェラトンあるけど、

九塞溝のは、

もうシェラトンじゃないよね。。。

 

 

成都のホテル。

四川人夫がかつて、

よく使ったローカル5つ星ホテル。

 

中国の食事に慣れない母の為

朝食重視で選んでもらった。


自信満々に『ほんとに朝食がおいしいっ

との

夫の数年前の記憶とはつゆ知らず、

しかも、

ネットよりいい値段で予約とれたっ

お値段・食事

ダブルで大いに期待のホテルでした。




 

 

 

聞かなかったら良かったのに

『インターコンチやクラウンプラザと同じレベル』

言われて来たもので、

実際、

その格差にがーーーーーーーっくり

 

 

『言わなくていい言葉』

ってあるんですね。。。

っていうか、

ものは言いよう。

 

 

ローカルはローカルでも

 

5つ星と言われれば

期待してしまうのが人情で

 

朝食もローカルならば、

当たり前と言えばそうで

オール中華。

 

毎朝、トーストの洋風朝食の母・〇子。。

やはり言った『病人食』のおかゆを

無言ですする

 

目玉焼きもどきがありましたが、

はっきり

私が作ったやつが

しゃれなしで、

見た目ともどもに確実にうまい。

 

コーヒーも焦げたのを

持ってきてくれるし。

 

母がいなくて、

ふつうの家族旅行だったら、

こうまで

すねませんが。

 

 

お部屋の中の椅子

角がかけてささくれだっていました。。。

 

木なので、ささくれが

母の指にあたれば、

まちがいなく怪我してました。。

 

 

 

 

 

『古き良き思い出のホテル』

で、

四川人夫の心に締まっとけばよかったものを。

 

 

わたしの心配をよそに、

母・〇子は、

このホテルの部屋が一番気に入ってた様子でした。



朝食がおいしくないので、

成都の二泊目のホテルは

市内、繁華街の『銀河王朝』に当日チェンジ。



朝食一人/50元/1000円ですが、

覗いてから食べようと

視察したら

 

 

せまいブースに

和洋折衷で、

味噌汁は覗いただけで、ちょっといただけませんが、

洋食朝食が習慣の母・〇子には

十分な質と量でした。

 

ワッフル、ベーコン、ミニサンドイッチ

玉子料理はスクランブルで

変わり映えないですが、

ローカル4つ星、ここにあり

というくらい、

古き良きホテルを実感。

かつて

わたのゲスト

『資生堂が使ってたホテル』

だから、

予約してもらいましたが、

『日本人ツアー客』がいたホテルより

有名企業が使ってたホテル

の方が確実だったと学びました。

 

予約にじっくり時間かけて、

ホテルレビューを検討出来れば良かったんですが、

人間って、

疲労してると

ほんとにとっさの判断力が鈍りますよね。。

 

 

一応、ホテルは

最後に今まででおいしいホテルだった

と、母・〇子満足。

 

『部屋は、狭い』と言われたけどね。。

 

わたし的には、

シックでこぢんまり、おついて眠れました。

 

食い気一番で良かった

 

 

ちなみに、

わたしら4人は、

近くのマクドで、朝食~

 

娘二人とも、

バイキング見た後、

『もう、ホテルの朝ごはん食べたくない



って。




マクド、

中国にいるから、偏見なく入れるけどね。。

 

 

次のホテル、乞うご期待

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る