イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

もし駄目ならこのぼくはもうグレちまうよ

2010-01-07 23:10:25 | Weblog
2010/1/7(thu)

相変わらず風が冷たく寒い1日でした。

1月7日といえば・・・七草粥です。
一般的に七草を覚えるときには、
「芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔これぞ七草」
と言われます。

順番に読み方を示すと
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
と読みます。
それぞれを現代の名前に置き換えると、
芹:セリ
薺:ナズナ
御形:ハハコグサ
繁縷:ハコベ
仏の座:コオニタビラコ
菘:カブ
蘿蔔:ダイコン
とそれぞれなるようです。

この七草はお正月に食べるおせち料理で疲れた胃を休め、また、緑の物が乏しい冬に栄養を補うなどの目的で食べられているそうです。

イソジンさんも実家に住んでいた頃は、毎年この日になると朝食は七草粥だったことを思い出します。
特に、高校生くらいの頃までは、この頃になると、お正月気分もすっかり抜け、さらに冬休みを終える日を表すイベント的な性格が強かったイメージがあります。

イソジンさんの個人的なお粥に対するイメージとしては、病気のときに食べるものといった感覚です。
ましてや、一人暮らしでわざわざお粥を作って食べようと言う気持ちも起きません。
さらに、わざわざお店に行って食べようなんて気はさらさらないので、敬遠してしまう一因なのでしょう。

まぁ、年末年始は実家に帰っていたと言うこともあり、1日3食しっかりと食べていたために、普段に比べると若干太ってしまったようなないような気がします。
仕事が始まり、毎日のように歩き回っているのである程度の運動にはなっていると思いますが、年が明けてからまだスポーツクラブへ行っていないので、来週辺りから始動予定です。
今週末は大学時代の友人と毎年恒例の旅に出る予定なので、行けないからです。

今週も残りあと1日となりました。
休み明けで長い1週間に感じますが、あと1日の踏ん張りです。
しっかりと行きましょう~