走馬観花~我還在北京

只今北京留学中。ってまだ北京におったんかいな!?
気が向いたら過去の分も差し込んでます(笑)

明代石橋&金中都水関遺跡

2007年09月29日 | 出去郊区&旅行
金陵からの帰り道、高速道路のわきにある明代の石橋に寄り道しました。本当に高速のすぐ横にあり、聞くところによれば、この高速を作るとき、石橋を壊さないようにちょっと道をずらしたのだそうです。
この橋は、永定河にかかっていた橋なのですが、永定河は、ちょくちょくその流れが変わる河で、現在ではここからかなり遠いところを流れております。だからこの橋の下には水がありません。橋は一部修復されておりますが、400年前のものがこうしてフツーに道のわきにあるとは、なんとなく不思議(笑)
       
そのあと豊台区にある北京遼金城垣博物館へ。ここのメインは金中都の水関遺跡。
こりゃ何じゃ、と申しますと、城壁の排水施設部分で、城内を流れる川が城外に出るところです。復元するとこんな感じなんだそうで...↓
               
この博物館には石刻も少し置いてあり、契丹文字で書かれた遼代の墓誌などがありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
契丹???・・・・ (naoki)
2007-10-01 22:04:19
四世紀以来、内蒙古黄河流域にいた、モンゴル系にツングース系の混血した遊牧民族。10世紀に那律阿保機(やりつあぼき)が諸部族を統一、その子太宗の時に国号を遼とした。

っと書いてありました。
合ってますかぁ~
返信する
あってます、が。 (ばたこ)
2007-10-02 13:09:52
耶律です(笑)常用漢字じゃないですしね~

なんにしろ、「わからないことをすぐ調べる」のは
とてもすばらしい習慣です
けっこうコレできない人が多いんですよぉ
返信する