走馬観花~我還在北京

只今北京留学中。ってまだ北京におったんかいな!?
気が向いたら過去の分も差し込んでます(笑)

タレルの部屋~金沢21世紀美術館

2007年08月21日 | 其他
友人のよしださんと金沢へ遊びにいきました。ここ最近金沢でぜひとも行ってみたかったのが21世紀美術館。金沢の繁華街、香林坊からほど近いところに近年建てられた現代アートな美術館。潔いくらいのシンプルなつくりと、ところどころにある「遊び」がとても楽しい。
                  ←このヒト、定規で空を測ってる?

ジェームズ・タレル作の《ブルー・プラネットスカイ》、通称“タレルの部屋”は天井が四角く開いている四角い部屋。この天井の四角い穴をカンヴァスに見立てて、刻々と移り変わる空をみるんです。雨の日もOK。座席には雨が落ちてこないようになっているらしい。でも北陸は曇天が多いので、一面真っ白っていうのが多いかも…
日本にいないので知らなかったのですが、この美術館はかなり有名になったらしく、文庫本まで出ているみたいです。地方の美術館にしては集客数がすごいんですって。たしかに無料スペースと有料スペースに分けてあって、気軽に入場できちゃう(タレルの部屋は無料スペースにある!)。金沢にお越しの際はぜひ立ち寄ってみましょ~!
               
そいでおまけなんですが、美術館の帰りに「雪花冰」という台湾カキ氷を食べました♪特別な氷かき機を使用しており、氷がふわふわ。イッキ食いしても頭痛しなさそう(普通しないけどね…)。わたしが頼んだのは「金銀財宝」。マンゴーなんですけどなんでこのネーミング?謎だ(笑)

竜くんからの便り

2007年08月10日 | 観察中国
日本にいるわたしへ竜くんからメールが来ました。なんと全部日本語で。ひと目で外国人が書いた文章だとわかるのだけど、彼の日本語の上達の早さには目を見張るものがあります。
現在彼は会社から派遣されて某所に出向中。その出向先で撮った「鳥の巣」の写真を送ってきてくれました。
         ←プール
開催一年前となり、北京では「好運北京 Good Luck Beijing」というキャンペーンを張っているそうな。この好運とは「Good Luck」と「好いオリンピック」をかけたもの。
ホントにうまくいってほしいものです。

黒部峡谷トロッコ列車

2007年08月04日 | 其他
帰国早々、夏恒例の山好きな母との高原ツアーが問答無用で決行されました(笑)
今年は富山県黒部峡谷。ここでは麓の宇奈月温泉から欅平までの全長約20Kmの間をトロッコ列車が走っており、これに乗って日本一深いV字峡谷を見ることができます。峡谷の底には黒部川という川が流れており、これがかなりの急流で、水力発電に利用されております。このトロッコ列車は、元来水力発電所建設の資材を運ぶために大正から昭和初期にかけてつくられたのだとか。深い峡谷&豪雪でずいぶん苦労したようです。
                
トロッコに乗ること1時間余りで欅平(標高約600m)に着くと、我々は特別名勝特別天然記念物(長い…)の猿飛峡までてくてくと歩きました。ここは黒部川本流でもいちばん川幅がせまくなっており、またZ型に屈曲しているので水の流れもかなり壮観。この日は気温も低かったので川からもうもうと霧がでていて面白かったです。さらにこのへんでは温泉がでるせいか、硫黄のにおいもしました。
我々麓にもどると、宇奈月温泉へ直行!やっぱり温泉サイコー♪