ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

「いい鯵ですねぇ」

2011年05月12日 | 日本文化
生協に行ったら、とても良い長崎県産の鯵を売っていました。

私は、お買い物をしながら、お店の方とおしゃべりするのが好きなので、値下げしていたおじさんに、つい、

「いい鯵ですねぇ」

と話しかけてしまいました。(私の期待する反応は、「そうでしょ!いい鯵でしょ!美味しいですよ!」でした。)

ところが!おじさんは、こう言ったのです。

「そうですか?いい鯵ですか?」

ちょっと言葉を失った私です。「・・ええ、いい鯵ですよ」

目を見れば、生きの良さはわかりますけど。おじさんは、魚屋さんではなく、単なる職員か、アルバイトなのかもしれない・・

でも、ちょっと、寂しさを感じた私です。昔ながらの会話を、スーパーと化した生協に期待するのは、無理なのですね。

がっかりしながらも、結局、2パック、4尾を買った私です。

家に帰って、母にその話をしたら、「男の人に、いい魚かどうかを分かれっていうほうが無理よ!」と言われてしまいました。

個人商店が減ってしまって、会話が廃れてきて、ちょっと寂しいなぁ。


ユラーナ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の川越でのロケ | トップ | 川越・荻野銅鐡店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本文化」カテゴリの最新記事